ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

運気を上げるトイレ掃除!

今日は仕事休み。午前中は花壇の草抜きをしました。

雨の多い地域、去年はなんと屋久島を抜いて全国1位に輝いたのですが、

www.chunichi.co.jp

そのおかげなのか、花壇の土に水が溜まって土が沈んで砂利がたまりやすく、砂利をとって土を入れました。午前中だけでぐったり…。

 

でもせっかくの休みだし、午後からは運気アップのため、自分の部屋のトイレ掃除をしました!

風水的にはトイレはかなり重要だそうです!

でも前にも書いたと思うのですが、「トイレの汚いお店は潰れる」っていうし!!

 

私の部屋のトイレは築25年、そろそろリフォームしたいところなのですが、他にも古くなってる箇所がたくさんあって後回しになりそうなので、せめて掃除だけでもちゃんとしようって思いました。

 

便器掃除は定期的にやっているのですが、意外とやってなかった床。。

 ホコリがすごくて壁にまでホコリが。。

f:id:whiteandpeach:20200114153056j:plain

 ってか、このサンポール使ったことないんですけど!

 

片付けと掃除って全く別のもので、私は片付けは好きなのですが、掃除はそこまで好きではないので、結構汚い箇所がたくさんあります。。昔に比べたらだいぶ好きにはなってきたのですが、普段の掃除はサボりがちになります…。

 

そんで壁と床がホコリだらけでどうにもならなかったので、全部拭き取りました!

ぱっと見わからないんですが、結構きれいになった!

f:id:whiteandpeach:20200114152106j:plain

狭いトイレなので後ろの方の掃除を怠りやすくて、25年前から一度も掃除してなかったんじゃないかと思うくらいホコリがたまってました…。

便器も中だけばっかり掃除して、外側はあまりしてなかったので黒カビが少しついてました…。

必死で拭き掃除したところ、変なにおいが少し減った気がします。

においの原因は経年劣化だと思っていたのですが、そういうところにあったのかも…。

黒カビのにおいだったのか…。

 

 

昔勤めてた会社で、毎日トイレ掃除をさせられていたのですが、主婦のパートの人に

「トイレきれいなのになんで毎日掃除しなきゃいけないのかなー」

と愚痴ったところ

「毎日掃除してるからキレイなんだよー」

と言われ、そのとおりだな…と妙に納得しました…。

 

1Fのトイレはリフォームしたばかりなので意外と毎日掃除しているのですが、自分の部屋のトイレもできるだけ毎日チェックはしようと思います。

 

でも、トイレの床のホコリって意外とたまりやすいんだな…って。。

掃除機入れないし、拭くしかないのかな…。

© White and Peach 2017-2019