ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

依存症について

先日、いつも読ませていただいているブロガーの方から衝撃告白がありました。

断酒したんだとか!

断酒したことに驚いたというよりは、断酒した際のつもり貯金が500日で130万!!

non-al.hateblo.jp

っていうかそんなに飲んでたのかなーと、過去の記事を読ませていただきました。

 

いわゆるアルコール依存症レベルに飲んでいたとのこと。。

思った以上にすごかったので更に驚きました。

 

この「依存症」ですが、なかなか治すのは大変です。

というのも、私も依存症に苦しんでいる(いた?)からわかるのですが。。

何に依存していようと脳にインプットされてしまうという点で共通しているため、似たような回復プログラムになるのかなと思います。

通常はカウンセリングなどで治していくと思うのですが、専門家の手を借りてもなかなか治らない現状。。かなり意思が強くないと自力で依存症克服できない気がしています。 このブログのヲタんこナースさんは、自力で克服されているのがすごいです!!

 

私はカウンセリングは長年うけながら、依存症悪化させないようにしているのですが、油断するとすぐ元に戻りそうになってしまう。また、無意識に依存先を変えていくのが厄介で、いまだに不安が強くなるととスマホばかり見てしまってたり、食べてばかりいたりします。

 

 

20代のときはスロット依存症になってしまい、毎日とにかくスロットをやってないと落ち着かない。朝並びもしてたし、1日中パチンコ屋にいることも少なくなかった。

幸い借金を作ることはなく、競馬に転向してビタっとやめることができたのですが、当時同じようにスロットばかりやっていた知人は結構な借金を抱えている人が多かったです。

だいたい普通の会社員の人だと200万で気づくらしい!w

と笑い事ではないのですけど、だいたいそのくらいでどうしたらよいかと、相談してくる人が多かったのです。法改正などで今はたぶんみなさんやめてるはず??そうでもない??

競馬はパチンコやスロットよりは依存度は低いと思っているのですが、借金作るくらいやってる人もチラホラいました。それも依存症です。

パチンコ・スロットが競馬より依存度が高くなる理由は演出のせい→ビッグひくと光るとか、音がなるとか、それを脳が快感と覚えて癖になってしまうから!ホントあれは罪!!

 

で、結局私はモノへの依存は意外とすぐ治るんですが、男性というか好きになった人に依存しやすく、それが病的です。その人の全てを知ってないと不安になって何もできなくなってしまう。

もともと、スロット依存症になってしまったのは当時付き合っていた人に勧められてはじめたことがきっかけ。依存が依存をうむみたいな!

私は自分で言うのは何なんですが、意志は強い方なんですが、好きな人ができるとその人が正しいと思ってしまう馬鹿なところがあります。(自分の意志がなくなってしまう)

 

今は好きな人を作らないことに徹する方が、人生うまくいくんでないかと思いはじめました。それか作るなら、よほど清く正しい素晴らしい相手でないとダメだ!!

 

カウンセラーにはいつも言われてきたことですが、自分の好きなことを分散して楽しむことが大事みたいです。

私みたいなタイプ(依存しやすい人)は、運動が良いと言われたら運動ばっかりしてやりすぎて身体を壊したり、仕事ばかりして体調崩したり、そうなりがちみたいです。。

バランスの良い生活をするのが難しい…。

 

今も仕事が若干オーバーワークっぽくて、胃が痛いんですが、なかなか戻せてないです。。今日も痛い。。

その都度、その状況に気づくことが大事なようです!!

 

同じように依存症克服しようとしている or されている方のブログを読むのは自分にとっては良い影響があるみたいで、どこか安心できました。

前向きな人は、これからも応援したい!!

© White and Peach 2017-2019