ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【2020年の目標その1】お部屋の運気をアップさせる

今日でお正月も終わりですね。結局、親に手伝わされ元旦しか休めませんでした。明日から自分の仕事がはじまります。

 

昨日は今年の抱負みたいなのを書こうと思いながら、抱負がありすぎて1つにまとめられなかったので1つずついきたいと思います。

 

まず1つ目

お部屋の運気をアップさせる

こんまりサロンの中で、やはり部屋を片付けるには自分の部屋を晒すのが良い方法のようなことが書かれていたので、今年は自分の部屋を晒すことにしました。

 

ちなみに私の部屋、統一感がなくて、すごく恥ずかしく見直す点が多々あります。全く満足できてない!

 

部屋は鍵型の10畳ほどです。中学生の時に建ててもらいました。

収納スペースがないので自分で用意しなければいけません。

中学から高校まではF1オタクだったため、黒い家具にF1ポスターを貼りまくっているという、女の子のかけらもない男子部屋でした…。そのときの写真残しておけばよかった…!

 

高校を卒業して20年近く外に出ていたのですが6年前Uターンし、黒い家具は全部下げて、一人暮らしで使っていた家具を設置、足りない家具はそのへんのをもらいました。

 

1枚目です。

f:id:whiteandpeach:20200103222330j:plain

まず、ソファなんですが姉が使っていたもの、つまりお下がりです。

青?かなんかで部屋に合わなかったので、ソファシーツを買ってつけてみたものの、他の薔薇とマッチしていません。なかなか合うものがなくて、選べなかったので仕方ないんですが。。

そして、うちの犬がよくそのソファでお休みになるんですが、ソファシーツを止めてある筒を何度も足で書き出してしまいます…!そのせいかシーツがぶよぶよ。。

ソファごとかえたい…けど、犬が気に入っているのでそのままです。。

 

絨毯はとりあえずで買ったもので気に入りません!その上のテーブルもそのへんのやつ!丸型で使いにくいのでこの2つは今年買い換えるのが目標。

 

あとは細かいところでいくと、少しうつっている体重計の場所をなんとか考えたい。

空気清浄機は運気アップには欠かせないアイテムで、こまめに掃除してます。親の部屋にも勝手に置かせてもらいました。全然違います!!おすすめ!

 

2枚目、ベッド付近から。

f:id:whiteandpeach:20200103222434j:plain

手前に見える、プラケース2つの中が見えてすごくいやです!

手軽でよさげと思って買ったけど失敗。。シーズン物が入っているので別のお部屋にそのまま移動しても良い気はしています。

ぶよぶよソファシーツ、この写真だとわかりやすいです…。

PCの椅子は黒がいやでピンクのシーツを姉につけてもらったのですが、黒は黒って感じの椅子。。

 

3枚目、パソコン付近からベッド。

f:id:whiteandpeach:20200103222533j:plain

植物や原石など運気のあがるものは、仕切りついでに置いてあるタンスの上にまとめています。

写真で見ると、貯金箱がなぜか気づくと増えててなんか変ですね。。昔から貯金箱が好きみたいで、つい買ってしまうっぽい。。

左手前はシューマッハグッズなんですが、黒じゃない入れ物にかえたいです。。これがF1の名残。

 

そんで、テレビ台とテレビの横の棚がイマイチなのでかえたい。ついでにテレビを1つ大きいのにできないかと考えています。近視が進み、字幕が見えなくなってきてしまいました…。今ってテレビ激安になっててびっくり!!テレビ台ごとかえてしまおう!

 

4枚目、PCまわりとドレッサー

f:id:whiteandpeach:20200103222608j:plain

PCまわりはあまりモノを置かないようにはしているものの、少し増えてしまいました。

それよりドレッサーがなかなか片付きません。ドレッサーは母のお下がり。

昔香水コレクターだったんですが、だいぶ売って減ってきたもののまだ少し残っています。あと、いろいろ買い探してしまった化粧品など今年は整理したいと思います。

 

5枚目、ベッド頭付近

f:id:whiteandpeach:20200103224538j:plain

風水上、あまりモノは置かない方が良いと聞いたのですが、気づかぬうちに増やしてしまいました。

少し前ハーバリウムがほしくなって買ってみたものの、もう飽きてきました。誰か欲しい人いたらもらってほしい。。

左は不眠症のため、良い香りスプレーとTHANNのアロマオイル、これは欠かせず。読んでる本は1冊にしているんですが最近読んでない。。

最近は電子書籍があるものはできるだけ電子書籍にしています。

右の絵と植物は気に入っているのでそのまま。真ん中ですね!!真ん中の使わないライト?もできたら取ってしまいたい!!

 

全体で見ると家具の色が統一されていないのが気になります。

実家に戻ってそのへんにあるものを使わせてもらったからなのですが、これだけで運気が下がりそうです。

塗装するか買いかえるか悩ましいところです。家具に関しては使わなくなった家具を捨てることを親に反対され、使わないくせに使ってない部屋にどんどん積み上げていきます。そのためなかなか買いかえができません。

次の居場所が見つかったものから買いかえと言った感じです。

 

こんまり推奨の風水師「李家幽竹」とのことで、その方の書籍を参考に1年目標でお部屋の運気をアップできないかなと考えています。(中を見たいけど、田舎に売ってなくていまだ買えてない。。)

絶対、運が良くなる!  インテリア風水

絶対、運が良くなる! インテリア風水

  • 作者:李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2018/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 家具の位置などは、ネットで調べて考えて考えて配置してあるんですが、色などまでは頭がまわらなくて、そこで止まっています。

なので今年は色をちゃんと考えたい!

 

ということでまとめです。

・色を考えたお部屋作り

・化粧品の整理

・テレビの買い替え

・じゅうたん・ミニテーブルの買い替え

 

このあたりは1年かけてやりたいと思います。

1年後の写真に期待しててください。

© White and Peach 2017-2019