ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

年末大掃除はできないけどレジ周りの見直し

店舗営業は今日で終了です!

何も考えずにいたら、知らないうちに年末になってた。。

年末はゴミ袋ばかり売れて本業の商品が何も売れない。。

 

私も真似して大掃除でもしたいんですが、なかなかやりだすと終わらないので小出しにスペースを決めてやることにしました。

 

まず優先すべきところは、見直す必要がある箇所です!!

 

今日はレジ周りをやることにしました。

レジ周りはパッとテープはって、パッと袋を入れる、何か言われたらすぐメモができるようにボールペンとメモが出しやすいようにとか。

ちなみにレジで出荷商品の梱包をしているので、共通で使えるように工夫する必要があります。

12月は楽天の注文で忙しくレジ周りが荒れやすい!気づいたら使いづらくなっているんですね!

 

ビフォー写真を取り忘れてしまったのでわかりづらいのですが・・・

 

とりあえず片付け終わったアフター

f:id:whiteandpeach:20191229160245j:plain

この位置を崩してはいけません!!効率化されたレジ周り!

 

オーピーパックは既存の袋の上を3分の1ほど切って、いつでも取り出しやすいようにしておきます!これが途中で追加されたものが袋の上を切ってなかったりして使いづらかった。。それを整理しました。

f:id:whiteandpeach:20191229160327j:plain

写真ではわかりづらいのですが、袋切った状態。

こうするといちいち袋をとって出すという作業が省略されます。

 

こちらはバラバラになって困ってたギフトシール。

f:id:whiteandpeach:20191229162202j:plain

まとめて洗濯バサミで止めたら意外とよさげ!しばらくこれで使ってみます。

このシール、うちの商品なのですが1シート5枚あるので、半端なのがたくさんあって困ってたんですけど、これなら順番に使えそう!

 

そして今回あっちへいったりこっちへいったりしていたものがこれ。

f:id:whiteandpeach:20191229160600j:plain

撮影に使って商品にならないやつ。

 

おまけでつけるか、自分で使うか。。

迷った末、小中学生のお客さんがきたら、3枚自由に好きなのをあげることにしました。

ネットのお客さんには私の機嫌によって商品の袋に貼ったりしています。

マステってあんまり使ったことないんですがマステもたまに使ってみよう。。

 

お客さん側からみたレジ周り。

f:id:whiteandpeach:20191229160907j:plain

ガチャガチャしてうるさいんですが、とりあえずホコリをとっていらないものはなくしました。(あいてるところはあとでパンフ入れます)

 

店舗運営していて一番見せたくないのはホコリです!

ホコリがたまってるお店を見ると、「売れないんだなぁとか」思われてしまう!(っていうか私は思う)それは避けたい。


あと、こんまりサロンでも言ってたんですが、床のホコリは運気が下がります。
「最近、どんよりするな」と思ったらだいたい床にホコリがたまってたりする!

昨日、念入りに掃除機で床のホコリをとって空気清浄機をマックスでまわしたら、自分でわかるくらい空気がきれいになって清々しくなりました。

 

商品棚は普段、ホコリ用ハンディクリーナーを使っているのですが、やっぱりたまに拭き掃除しないとダメっぽくて、明日はそのあたりしようと思っています。

 

まぁでも、我が家は自営業で休みがなかったため、昔から年末の大掃除の習慣はありません。

年明けまとめて休んだときに時間差で大掃除するのかな。。わからない。。

 

私は掃除はストレス解消につながるので、普段からスキマ時間を使ってキレイにを心がけたいと思っています。

 

そして常に効率できるように考える!これ大事!!

© White and Peach 2017-2019