ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

今年は地元産のさんまの丸干しができた!!

 私の実家は干物屋なんですが、3年ほど前から売れ筋であるさんまが不漁でかなりやばーい状態です。

市内、隣の市や町の同業者も嘆いています。。

ちなみに北海道で揚がる「油ののったサンマ」ではなく、「油のなくなったサンマ」で作ります。油が抜けてないと美味しくないんです。

 

不漁になったときの記事

blog.whiteandpeach.com

 

今年3月にほんの少し揚がったのですがあっという間に売り切れました。

blog.whiteandpeach.com

 

 代用で千葉県産、九州産のさんまを使っていたのですが、味が全然違うんですよね。。

そんでしばらくさんま船には入ってきてないのですが、なぜか私が通っている市場で数日だけ大漁となりました!

定置網なので、少し状態はよくないのですが思った以上にきれい!

価格はいつもの4倍ほどです。。

この時期は「さんま寿司」との競合することもあり高いんですよね。。

 

私は今回仕事で手伝てなかったのですが、従業員総出で4本ずつ紐で縛ってもらい

f:id:whiteandpeach:20191226001244j:plain

干しました!

f:id:whiteandpeach:20191226001359j:plain

今日やっと出来上がりました!

f:id:whiteandpeach:20191226001447j:plain

昔は1本70円から90円で販売していたのですが、不漁で高値がついているため今回は1本180円です。

 

「いくらでも良いからほしい!」

という方が多数おり、予約ですでに半分くらいはなくなりそう。。

 

実は少し前に違うお店ですが、サラメシでこのさんま丸干しが紹介されたっぽいのです。取材が入った頃は不漁なはずなのにどうやって紹介されたのか気になるところなのですが・・・

そこのお店は1本400円ほどでした。デパート価格です。

うちは180円。。せめて200円にしろといったのですが、180円です。。

 

ちなみに気になる人はこちらから買えます!

hamasen.jp

 

動画制作の練習にさんまの動画を作ってみました。

 

今回の動画制作から音楽と効果音をつけはじめたので、時間がかかってしまいこんな時間。。

結局自分のはできなかった。。

明日は自分のお店の動画を作りたいと思います。

 

© White and Peach 2017-2019