ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

有料サイトについて

 前々から書いているのですが、今2つの有料サイトを利用しています。

 

ペンギン村(月額1880円)

blog.whiteandpeach.com

 

こんまりサロン(月額3300円)

blog.whiteandpeach.com

 

 過去に有料ブログも読んでいたことがありました。

ハックルベリーに会いに行く(月額880円)

ch.nicovideo.jp

週刊「夏野総研」(月額550円)

ch.nicovideo.jp

 

あと、前にもかいた岡田斗司夫さんの有料SNS(年額10800円)

 

他には単品買いのudemyはよく利用しています。

 

有料サイトってまだまだ少ないように思います。

私は最近大量な広告にうんざりしていて、有料で広告消せるなら消したい!と思っています。はてなブログも広告消すための有料作ってもよいんじゃないかと思います。

 

そして検索して出てきたサイトの多くが広告だらけ!あの意味のないまとめサイト撲滅できないのかなって思います。広告のないサイトしか検索できないとか。

そういうことがあってもう少しストレスのないおもしろいサイトがないのかな?と有料サイトを物色しているところです。

 

ハックルベリーと夏野総研に関しては、有料サイトがまだ全く浸透していない頃にはじまった有料ブログです。

2件のブログ、はじまった頃なかなか読者が増えないと嘆いておられました。

動画配信もあり、1000円以下でいろいろと知らないこと、大きな声で言えないことを言ってくれるのがすごく楽しかったです。

そしてハックルベリーの岩崎さんにはこのブロマガから仕事の依頼をさせていただいたことがありました。読者が少ないからなのか、なんと!対応してもらえました。実際に何度かお会いさせていただきました。

夏野総研の夏野さんも、質問したら答えてくれました。

こういうのって有料ならではだったりな気がしています。

 

インターネットが普及し始めた頃、有料サイトを作った企業が結構あったっぽいのですが、どこも続かなかったそうです。村上龍さんもカンブリア宮殿で「有料サイト作ってみたけどダメだった」って言ってました。姉が勤めていた会社でもアイドルの有料サイトを作ったそうなのですが、ダメだったそうです。

ほんで今もたぶんまだ難しい!

 

ペンギン村に入会してから結構たちましたが、まだ会員は4桁もいなくて、ひろゆきが普通にコメントしてくれてなかなか良いです。SNSでいろんな人とやり取りするので、増えてくると問題が出てくるのかなと思うのですが今の所平和。ただ、既に過疎ってるお部屋はあり。

 

こんまりサロンはメンバー増えすぎたのと、情報がまとまっていないので少し嫌気がさしてしまい、「わかりづらい」と意見を書いてしまいました。

Facebookで全てやり取りしているので、スレッドが乱立してわかりづらく、どこみてるかわからないんですね。そんでFacebookって内容がたたまれるので、文章の長いスレッドだとほんっと読みにくいです。見る気がしなくなってきたので、一度退会しようか検討中です。

 

たぶん、どこも前例が少なくて手探りな状態なため、見づらいんだとは思っています。

そんな感じで将来的にはストレスのないサイト閲覧、ネット生活ができれば良いなと思っています。

 

※はてなの★をなくしました。★はつけられません。

© White and Peach 2017-2019