ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【2019年】思い出レースとともに予想する有馬記念【結果を追加】

今日はG1の中でも楽しみにしているレース、有馬記念です!

賭けるのが好きなレースは3歳のレースなのですが、見るのが一番好きなのは有馬記念!年末って感じで気合が入ります。

 

競馬は事後報告が多いんですが、思ったより早く予想ができたので書いてみることにしました。

まず、いつもこんな感じで裏紙に予想を書いていきます。(左)

f:id:whiteandpeach:20191222130213j:plain

私が重視するのはどのレースも血統です!

なので、馬の名前を書かずに種牡馬の名前を書いています。

 

一昔前まではサンデーサイレンスという産駒が大半をしめていて、すごく予想しづらかったのですが、最近はいろいろ。ただ祖父曾祖父はサンデーサイレンスが多いです。

 

今回人気になっているアーモンドアイはロードカナロア、祖父がキングカメハメハ…。ほう。。

この馬は私が昔所属していた一口馬主クラブの馬です。

一口6万!安すぎる!!!

馬主って9割儲からないんですが、お金出した馬が勝つと嬉しいものです。

 

ちなみに10番サートゥルナーリアは母がシーザリオです。

シーザリオはめちゃくちゃ強かった牝馬なのですが、私はその妹の馬主だったのですごく期待したけど、全然ダメでした…。

 

ほんで今回注目したのはハーツクライ産駒です!!

 

ハーツクライといえば・・・

このレース。


2005/12/25 第50回 有馬記念(GⅠ)【ハーツクライ】

いろんなレースを見てきたけど、一番印象に残っているレースです。

誰でも知ってる馬、ディープインパクトに勝ったレース!!

 

ハーツクライは強いと言われ、いつも人気ではあったのですがG1なかなか勝てない馬でした。私も期待して賭けたけど来ないから腹が立つ馬の1頭ではありました。

 

そして有馬記念、誰もがディープインパクトが勝つと思っていたレースで勝ってしまいました!!G1初勝利!?

いつも後方から最後の直線で追い込む馬だったのですが、この日は先行してそのままディープインパクトが追いつけなかったという…。

 

中山は直線距離が短いので、後方から追い込んでくる馬は届かないことが結構あるようなのですが、今回もそんな感じになりそうなスワーヴリチャードを本命にしてしまいました…!

中山が苦手とされているためかジャパンカップに勝っているのに6番人気です。

うまく乗らないと勝てそうにはないのですが、期待したいです。

 

ほんで結局シーザリオが好きなのでサートゥルナーリアに賭けてしまいました。

ギャンブルに私的感情は良くないです!

 

 

1番人気のアーモンドアイは勝てない予想で2着以下。

大穴に16番シュヴァルグラン、1着は届かなそうなので2着以下。ただ大外なのですごく微妙。。中山は内枠が強いです。でも過去のレースも外の方から連帯してるっぽいので入れてます。

 

他3着は血統などを考慮して適当に入れました。

なかなかバツ!!ってなる馬が少なくて難しかった。。

キセキとかきてほしくない…。

f:id:whiteandpeach:20191222130217p:plain

1000万以上つく馬券も含まれてました。

当たったら豪華な旅行に変更します!

 

<追記・結果>

6-10-7

外れました。全然惜しくもなかったのですが、牝馬を避ける傾向にあるためまた同じことを…なんですが、どちらにしても武豊ははずしたかなぁ。。

シュヴァルグランが7歳ながら6着と頑張ったのは良かった!

 

来週、東京大賞典で今年は締めです!!

© White and Peach 2017-2019