ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

汚部屋を片付けたら再び汚部屋にされ・・・

実家にUターンして6年ほどたちました。

 

私の家は親戚の家を譲り受け、3軒分の家(自宅)+祖父母の家兼店舗+製造場とかなり敷地が広いです。

自宅の部屋数は2Fは5部屋、1F7部屋あります。

1人1部屋使って居間が1部屋、その他の部屋は私がUターンしたとき、なんと物置=ゴミ屋敷になってました…!

自分も悪かったところがありました。いらないものは実家に送ってました…。

帰ってきたらその箱がそのままあった…。

そして私の家は本家のため、親戚からの不用品が集まりやすいです。。

親戚宅から送られてきた服や雑貨、本などの箱もありました…。

 

母に「どうにかしようよー」と言ったんですが、「どうにもならない、どうにかして」と言われました。

 

とりあえずUターンしてすぐ片付けをはじめました。

っていうか6年もひたすら片付けばっかしてる私…。

 

 最初にやった元応接間はミシン部屋へ。ここは洋服だらけで足の踏み場がなかった…。

blog.whiteandpeach.com

姉の不要な服は何十袋にもなりました。。

 

 次に小さい頃、私達が使っていた小さなお部屋は、祖父母宅で使わなくなったタンス、それに弾かなくなったエレクトーンがドンと。それに加え、いつもお歳暮とお中元の箱だらけでした。そのお部屋は片付けて新設でトイレを作りました。

blog.whiteandpeach.com

ホント汚かったときの写真撮影しておけばよかった、ホントに汚部屋でした。トイレ出たところは廊下になったけど、いまだに小さいスペースにモノは置かれてしまい戦いです。

 

そして、従業員用のキッチンは撮影部屋へ。

blog.whiteandpeach.com

ここが一番ひどかったんです。写真はマシな方で、私が帰ってきたときは窓までモノで埋まってました。テレビで見るような光景。ダンボールは50箱はあった気がします。9割ゴミでした。

 

そして今、ちまちま進めているのが書庫です。

一旦かなりモノを減らしてなんとか足の踏み場を確保したけど、油断している間にモノをたくさん置かれてしまった…。

f:id:whiteandpeach:20191126142544j:plain

親戚からいただいものをドンと置かれてた…。

そして発泡スチロール、夏に使わなくなったもの…。

せっかく片付けて、ここから本を減らす作業に入っていたのに、夏の暑い間(エアコンがなくて夏は作業ができない)にモノがたくさん置かれてた…。

 気づいてはいたものの、ドンドン増えていったんです。。

今日は再びこの部屋の片付けをしました。

 

いらない雑誌などはまとめて紐掛け機にかけました。思ったより少なかった。f:id:whiteandpeach:20191126142627j:plain

 仕事で使う紐かけ機、便利です。

 

いらないものはもちろん捨てる。ゴミ袋は1つで収まった。ひどい部屋は1日の作業で10袋いってました…。

f:id:whiteandpeach:20191126142655j:plain

いつのパズル?何十年も作ってないから捨てた。

 

ややこしそうなゴミ、電池の液漏れとか即捨て。

f:id:whiteandpeach:20191126142620j:plain

 

 ダンボールは即たたまないと一番無駄で危ないです。

f:id:whiteandpeach:20191126142602j:plain

雑貨屋をやってると基本です!でも誰もやってくれない!!

 

そしていらない雑貨と本。

f:id:whiteandpeach:20191126152957j:plain

上の雑貨はまだ使えそうなもの、親が心を痛めるため(年代の差だと思う)、お店の前に置いて「自由に持って帰ってください」 と書いて置いてます。ほぼ持っていってくれます。父は捨てられない病なんですが、誰かもらってくれる人がいるなら歓迎みたい。この手法は有効でした。まぁ見てないとき捨てたら良いんですが、見つかると戻されるので戦いなんです。

 

下の本はメルカリやAmazonでは売れなそうだけど、知り合いの古本屋さんがもらってくれそうな本、無料で持っていってもらってます。売れそうな本は自分で売ってるのでいやらしいんですけど、捨てるのも大変なので。

 

とりあえず今日は時間がないのでここまでです。本棚に入れるようになった!

f:id:whiteandpeach:20191126142642j:plain

 ちなみに左側の備品はイベント用品です。この部屋に置くことにしたのですが、少し狭い感じがするので本棚をひとつ取って、半分を本棚、半分をイベント用品置き場にする予定です。

 

あと、この昭和の壁!?(床は父が前に直してくれた)

これはペンキで塗ってもらおうと思っています。

 

ここが終わると残された汚部屋残り2部屋。

1つは和室で床の間があるので書道の部屋にしようと思っています。今は布団の部屋…?布団が散乱しています。。捨てたらあっという間に片付きそうなんですが、まだ手を出していません。

 

もう1つの汚部屋は父の部屋にして、父が今住んでいる部屋をお店にしたいと考えているんですが、父がモノを捨てず、片付けが進まないためなかなか難しいです。私が使っていた家具を使えるからといってその汚部屋に溜め込んでいたんですが、見てないうちに1つずつ捨てていきました。気づいていません。その手法で留守を見計らって少しずつ捨てようか考えています。

まだまだ終わらない…!

© White and Peach 2017-2019