ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

酒飲みが苦手だと実感した日

今日は午後からお休みで、芝刈りをしました。

今年の春は婚活してたり、いろいろ大変でさっぱり手入れができなかった芝と花壇。。

雑草ボウボウで芝は傷ませてしまい、今日は時間をかけてリカバリーしたけど、冬枯れとはいえまだまだ傷みがひどい。。

f:id:whiteandpeach:20191125210202j:plain

っていうかいつ「海の幸」っていう旗がつけられたのか!?景観が台無しじゃないの!?

そして芝刈りで疲れたので「久しぶりに温泉に行こう!」ってことで隣町の温泉に行くことになりました。

20時までに入らなきゃいけないけど、ごはん食べ終わるのがいつも19時半頃でなかなか行けなかったんですが、今日は早めに食べて19時すぎに出発!

というところで姉の友達から電話が鳴りました。

「あーまた。。」

って・・・

 

時々、姉の友達から「(市内の中心部まで)車で送ってくれないか?」と連絡が来ます。

いつもお酒を飲んでいて運転できないので、姉に送迎を依頼してくるんです。もちろん飲みに行くためです。

電話の声からして酔っ払っているので、

「アル中っぽいし断ったら?」

といつも言ってるんですが、昔からの友達ってこともあって都合がつくときは送迎しています。

今日は「通り道だし、すぐ用意してくれるなら良いよ」と言って送迎することになりました。

出る前に電話したところ

「2,3分待ってもらうことになるかもしれないけど良い?」

と聞かれ

「2,3分なら良いよー!」

ってことで向かいました。

 

2,3分過ぎた。

 

5分。。

10分。。

15分・・・?

 

やっと来ました。

 

っていうか間に合うんかいこれ…?

急いで向かいます。

 

しかし、送迎場所が意外とややこしくてその人をおろしたところですでにあと20分しかなくなり、

「間に合わないかも…でも5分くらいすぎたくらいならもしかしたら入らせてもらえるかも!」

と言って向かいました。

ついに入館時間終了の20時になってしまいました…。

 

到着は20時5分、入館したところ

「券売機が終わってしまったのですみません」

と断られてしまいました…。

 

疲れて向かったのにショックすぎて…。

帰りの車の中は、少しきつい香水とお酒の匂いが入り混じり、なんだかイライラとショックで残念な気持ちになりました…。

 

姉は

「遅れてきた時点でせめておろす場所を変えてもらうべきだった」

と謝ってはいたけど、そもそももう送迎しなくて良いんじゃない?って思いました…。しばらくは断るって言ってたけど。。

 

私も昔から知っている先輩ではあるんですが、昔の先輩とは違っていつも酔っ払っていて、変なテンション…。子供だけ残して夜飲みに出かけるんだな…ってちょっと毛嫌いしています。。

一度焼き肉に一緒に行ったけれど、あまりにも酒癖が悪くて二度と行きたくないって思い私は避けてはいるのですが、姉は昔ながらの友達で時々お酒にも付き合ってるけど、いつも遅くまで飲んで泥酔してくるので、あんまり良い友達じゃないんじゃない気がしています。姉がつられてアル中になったら嫌だなとか。。

 

うちの親は私達の前でお酒を飲むことがありませんでした。

父が弱いというのはあるのですが、お酒を知らずに育ったためなのか、大学で飲み会に行ったときにみなハイテンションで楽しそうにしているのがつまらなかったです。

何度飲み会に参加しても楽しいと思えなかった。

大勢の飲み会は愛想笑いしかできなくて、顔の筋肉が疲れるだけ。大きな組織に入って飲み会あったらいやだなぁ…って思うと小さな会社じゃないと勤められないなーって思って、小さな会社に勤めてみるものの、小さい会社でも飲み会はあるんです!!

結果、お勤めしないのが一番という結論でした。

人と一緒に仕事をするのは嫌ではないです。仕事の人とのランチも別に嫌じゃないです。飲み会は嫌です…。

 

イライラしてダイエット中にもかかわらずコンビニでスイーツを買って帰りました。(せっかく車で出てきたのに何もしないで帰ってくるのもあれだったし。。)

残骸、めちゃくちゃ美味しかった!!

f:id:whiteandpeach:20191125210206j:plain

婚活の最低必須条件は「お酒飲まない人」です。タバコも。

これで意外と条件が絞られてくることはわかっているんですが、お酒好きと結婚するくらいなら独身で良いような気がしています。

 

なんか愚痴になってしまいました。

明日はゆっくり休みたいと思います。

© White and Peach 2017-2019