ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

友達からビジネスの相談をされた話

起業して13年ほどたつのですが、いまだに思った売上には達してません。

 

そんな中、初めて友達からビジネスの相談を受けました。女友達です!

女性はどちらかというと安定を求めるので起業しない人がほとんどだと思うのですが、その友達は、今の会社の業績が悪くていつリストラされるかわからないから、将来のことも考えて自分で稼ぎたいとのことでした。

 

話を聞いてみると、結構儲けている会社の社長とたまたま知り合いで、前々から相談していて、既に着手しておりできたら今年中に始めたいような旨のことを言ってました。

 

「その社長、いきなりガーっていったんだよね、猫のイヤホンジャックで!」

って言ってて、「なんか聞いたことある…??」と思ったら、なんと私が昔オファーをかけた会社の社長さんでした!!

ロットの関係で仕入れはしなかったのですが、すごくインパクトのある人だったので覚えていました。

「それなら今度その人も混ぜて一緒に話そうよー」

ってことで来年あたり、お話する機会が持てそうです!

 

私はコミュ障なところがあり、あまりビジネス関係の人と話す機会がなく、何の交流もないまま今まできました。

テレビの取材が入ることに関して、「どこからのコネだ?」と言ってくる人がいて結構悲しくなります。

これまで経営は自分で勉強したり、かわんごのブログをひたすら読んだりするだけで、ほぼ我流ですすめてきているけど、どう考えてもいろんな人と交流した方が良いよな…とは思っていました。だから今回は良い機会なのかなと思っています!

 

かわんごいわく、

「コミュ障の場合、誰かひとりでも良いからビジネスに詳しい人がいたら、その人から人脈は広げていくことは可能」

って言ってました。

 

その友達とは15年くらいの付き合いなのですが、お互い鬱持ちということもあってたまに大きく時間が空くことがあるのですが、お互い関西に住んでたり、関東に住んでたり、人生の波が似てるみたいですごくウマが合います。

 

そういえばなぜだか関西、関東両方住んだことがある人と結構話が合うことが多いです。

展示会とか一緒に行こうという話をしていています。東京か大阪か!どっちでも、どっちも!っていう感じです。

 

今年は既に繁忙期に突入してしまったので、旅行もイベント出店以外はお預けなのですが、来年は良い年になるといいなーと思ってます。

© White and Peach 2017-2019