ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

noteとはてなブログを使い分けるか移行するか

前々からはてブのコメントの質が悪くなっていることに気づいてはいたのですが、結構長く使っているサービスのためなかなか他のフィールドにいくのは勇気がいります。

※「はてブ」ははてなブログじゃなくてはてなブックマークの方です。

 

はてなの前、mixiで日記を書いていたとき、mixi内のニュースをみることが多かった(目に入りやすい)のですが、そのコメントの質の悪さにmixiを退会しました。毎度えー!って思いながらなんか読んでしまうんですよね!

 

今、ブログを書くときはてなのトップページをまず開いて、はてブの話題の記事をさっと流し読みしてからブログに入っていたのですが、最近つまらない記事が上に来ることが増えました。

SEやプログラマが多いとのことで、それ関係の最新の記事が拾いやすいメリットはあったけど、逆に内容がイマイチなのに社員や関係者総出でブックマークしているのも見受けられるようになり、イマイチ信憑性もかけてきた…。

かわんごもほぼブクマすることがなくなったし、みる意味あるのかなとか思ってしまった。。もしかしたら自分の嗜好が変わってきたのかもとも思うのですが。

会長のしなもんが亡くなり、創業者の近藤さんが退任したっていうのもあり、少しずつ変わりつつあるのかもとも思います。

 

ということで日々のニュースはNEWSPICKSで拾うことにしようかと思います。経営者が多いしその方が良いかも!

newspicks.com

 

ブログは、しばらくはそのまま続けようと思うのですが、noteにもたまに書こうかなと思い始めました。

noteはオープン当初にアカウントを作りました。

かわんごがピースオブケイクの社長と対談したことがあってその動画が好きで何度もみていたのですが、その方がのちにnoteを立ち上げたとかわんごのツイートなどで知り、すぐにアカウントを作りました。

対談動画

 

ちょろっとお試しで書いていますが、自分は有料記事なんか書けないなーって思っていたのですが、挑戦してみても良いかも!って今更思い始めました。

 

これまではてなは文章を読むことに集中できるブログとして読んできたのですが、はてなダイアリーからはてなブログに移行してから、どうもアフィリエイト中心のブログが増えてしまい、アドセンスの広告も変なところに入るようになり読みにくくなりました。

noteは広告が入らない代わりに有料記事にできるので、読む側としても本気の文章が読めるという意味ではよさげ。

 

使い分けが良いのか?

nagatalk.hateblo.jp

 

今日ちょうど読者登録しているブロガーさんがnoteについて書いていたので読ませていただきました。

www.katonobo.com

個人開発者向け、って書いてる方は何人かいらっしゃいました。

メモみたいに書ける。

検索からの流入は少ないらしいけど、特にアクセスを気にしていない自分は良いんじゃないか。

 

はてなはProで有料を使っているのですが、有料にした理由のひとつが店舗ブログに広告を入れたくなかったから。楽天のリンクも貼りやすいし。その点では今後も使いたいけど、店舗ブログとしてはインパクトがないのでやっぱりWordPressに移行する方が良いのかなどは考えています。

でついでに自分のブログにアドセンスを差して毎月ジュース程度、たまにアマゾンや楽天でのお小遣いだけ稼いでいるけど、プロに払っているお金までは稼げないのが現状。

で、意外と知られてないっていうか自分も最近知ったのですが、アフィリエイトの条件がかなり変わって稼げなくなってきたそうです。

 

楽天アフィリエイトはクリックから30日間有効であったのが、24時間以内に変わってた。出店者なのに最近知りましたw

その分料率は上がってます。

affiliate.rakuten.co.jp

そんな感じで、意外とアフィリエイトで稼げなくなってきているっぽいんですが、やっぱり質の良い記事が増えてほしいですね!

 

ということでしばらくnoteと併用して使ってみます!

© White and Peach 2017-2019