ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【カウンセリング】3回目、だいぶ良くなった

今日は3回目のカウンセリングでした。

お昼は船場で。センター街地下です。

f:id:whiteandpeach:20191118223551j:image

うーん、わさびの味は良かったけど、魚とシラスそのものはあと一歩。

 

今日のカウンセリングは解離のテストからだったんですが、気になる部分だけいろいろと聞かれたけど、そこまでひどい解離ではなさそうなので一安心。

 

トラウマはだいぶ出なくなりました!

前回のカウンセリング後(前回は症状が悪化し早めにカウンセリングを受けた)、1週間くらいは鬱が続いていいたのですが、カウンセラーに教えてもらったトレーニングを何度かやったところひどい落ち込みが減り、今月はほぼ鬱はなしです!

 

原因となったことから時間が経過したことと、原因になることを避けているということもあり、今後は気になることは相談しますが、主にトラウマ治療に専念することになりました。

 こちらの治療です。EMDR。

www.nhk.or.jp

治療にあたってフラッシュバックが起こったり、悪化することもあるという同意書にサインをしました。

80分もやるそうなのですが少し怖いです。。

そんで民間施設のため実費(1回1万5千円)なのでなかなか大変…。

でもこれのせいで仕事の生産性が下がることがあるので、試してよくなるのであれば試したい!!

※病院を通すと、空きがなくていつになるかわからないので私は民間施設での治療です。

親子関係も引き金ではあるそうなのですが、一番深い20歳頃のトラウマからはじめることになりました。

ちなみに私が男性に良い印象を持てない理由として、親の不仲が考えられるそうです。
我が家は昔から親が家庭内別居しているのですが、それが当たり前と思って生きてきました。父は昔からごはんとトイレとお風呂のときくらいしか同じ部屋にいません。

それに年中無休の自営業だったため、「土日に親子でどこかに遊びに行く」という多くの人が経験していること?をしてきてなくて、家族でどこかに行くのは、長期休暇をとって母の実家に1週間ほどいくくらい。近くに連れて行ってもらえない分、海外旅行に(父抜きで)連れてってもらったことはあり、それが今の人生に良い影響をあたえてはいるので恨んではいないのですが、家族で遊園地や動物園は幼稚園のときに行った記憶しかありません。親子で楽しく?記憶にないです。

 


日本の一般的な結婚は簡単なことではないことが伺えます。
さすがに今メンタル治療段階でどんどん時間だけが過ぎており、子供は間に合わなくなりそうなので、子供のこと(親子関係)については悩まなくてもよさげなのですが、相手の方が一般的な理想の家庭を求めてきた場合は、ちょっと難しいかもって思いました…。

ただカウンセリングを通して考え直した上、自分が男性に何を求めるのか、相手に求められてできること、役割分担などちゃんと考えた上で婚活をやり直せないかなと考えています。

 

カウンセリングが終わってから大好きなデパートに行ってきました。
でも平日なのに人が多すぎてゆっくりみることができませんでした…。
それに婚活の人と一緒に行った場所だったため、途中からつらくなってきて、あまり楽しめませんでした…。方向音痴のためひとりでヨドバシカメラになかなかたどり着けなかったのもつらかった。。(その人に案内してもらってたけどひとりじゃ簡単に行くことができなかった…)
とはいえ、デパ地下でほうれん草のキッシュとチキンとじゃがいもの何か?はちゃっかり買って帰りました!

 

今日の夕食は県内のハワイアンカフェへ。

tabelog.com

f:id:whiteandpeach:20191119002302j:plain

f:id:whiteandpeach:20191119002353j:plain

ワイ島コナがコンセプトのカフェで、ワンプレートでもボリューミーで味もよく、コナ100%コーヒー美味しかったです!!

ワイ島に行ったとき、コナコーヒーがあまりにも美味しかったので、ここのお店にどうしてもいきたかったんです!!
すごく美味しかったのでお気に入りに追加しました!

 

 

カウンセリングはいつまで続けなきゃいけないのかわからないのですが、良いカウンセラーの方に出会えたと思っているので根気よく通いたいと思います。

© White and Peach 2017-2019