ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

いわゆるトイレ問題

お店テナント入居時から困っていることがあります。

お店にトイレがない!!

 

建物にはあるにはあるのですが、同じ階にあるトイレはセキュリティ上、使わせてもらえず水道も使えません…。

「使うなら3Fのトイレ使って」と言われました…。

3Fまでいけばいいのですが、3Fはツバメの巣があり、ツバメシーズンは糞だらけでツバメに攻撃されそうになることもありいきたくない。。冬の夕方は暗すぎて怖いし。。

 

最初の頃は我慢して3Fに行くか、家まで帰っていたのですが、1人で店番するときはそんなことできないじゃないですか…!

そのため朝通っているお店正面の魚市場のトイレを借りれないかお願いしたところ借りれることになりました。

一般開放はしておらず、魚市場関係者だけ使えるトイレ。

私も一応関係者というつながりで、鍵を借りることができお店営業中も使わせてもらえることになりました。

 

ただ男女兼用で超絶汚い…!!

どうも誰もトイレ掃除してなかったみたいで…。

噂だと近辺の魚市場もトイレが超絶汚いそうです。男性ばかりの職場って気になる人がいないんだろうか。。

 

そこでトイレを借りるお礼ということで、週1回私が掃除をすることになりました。

もう何年もろくに掃除していなかったようで、最初に姉が大掛かりで床磨きをやってくれました。見違えるようにきれいになった。

そして毎週、私が便器掃除と簡単な床磨きをやっています。

 

男女兼用なんで男子トイレも掃除しているのですが、男性ってよく知らないんですが、ほとんどの人が流さないんでしょうか!??

生々しい言い方で申し訳ないのですが、いつも黄色いんです。。

また黄色い…また黄色い…と毎週うんざりします。。

流さないから毎度アンモニア臭い。。

 

時々、掃除中魚市場関係者が「ちょっとトイレ良い?」

と言って外に出て待っているんですが、戻ったらまた黄色い!流せよ!!(とは言えない…)

 

そして和式トイレ(女性トイレ兼男性大トイレ)!

毎度汚れているんです!!変なところが汚れているんです!!どうしたらそこ汚れるの??って場所です!逆に座ってるの??

汚れてない確率が10%くらいです。漁が少ないときだけです…。

毎週泣けてきます。。ホースでなんとか流すんですが、時間がたつと流れなくてゴシゴシしないとだめ。。

それでも3Fのトイレに行くよりはマシなので我慢して使っています。(せっかく使わせてもらってるし…)

 

まぁでも水洗トイレなのでまだマシです…。

 なんと、田舎はいまだ水洗トイレが普及してないんです!!

東京がほぼ100%なのに対して三重県はいまだ41.9%と半分いってない…!

grading.jpn.org

ちなみに我が家は母が都会出身者のため、引っ越してきた段階で自宅のトイレを水洗の洋式トイレにかえたそうです。

家が水洗なのに幼稚園と小学校のときは汲み取りトイレなのですごく嫌でした…。

あれから何年もたっているのに、うちの地域はいまだ半分以上の世帯がいまだ汲み取りだそうです。隣町に至っては個人宅は1件のみ水洗で98%汲み取りという驚きの数字。。

流さないのはそのせいか!?

と思っているのですが、男子トイレの事情を知らないのでなんともいえません…。

 

倒産する企業の多くはトイレが汚なかったって聞きます。確かに業績の良いチェーン店などのトイレはきれいです。細かいところまでチェックが行き届いてるからだとか。

どれだけ汚されても我慢して掃除しなきゃだめ!!

 

毎週トイレ掃除が鬱なのですが、心優しい市場関係者の方々が

「誰もやらないことをやってくれてありがとう!良いお嫁さんになるよ!」

ありがとうございます…。

© White and Peach 2017-2019