ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

魚の仕事が本格化

  何度も書いていますが、朝、魚の仲買人の仕事をしています。

といっても自分の親がやっている干物屋の魚を仕入れるのが中心です。

blog.whiteandpeach.com

 もうかれこれ6年もやってます。

どこに勤めても(バイトを含め)、1年以内にやめてた私が唯一続けている仕事です。(雑貨屋は含めず)

 

この真中に見える大きな船が大型定置網漁の船なのですが、操業が10月頃から6月頃までと決まってます。

f:id:whiteandpeach:20191102102435j:plain

夏は大型の船はお休みなので、小型の定置網のみの水揚げなので、開始5分とかで終わる日が多くて朝時間がたっぷり作れるのですが、これから朝の時間が潰れてしまいます。

先週から大型の船が開始され、早速忙しくなりました…。

このお魚、メアジといいますがあまり世間一般には知られていません。
f:id:whiteandpeach:20191102102838j:image

目が大きいアジ科のお魚なのですが、安いです。

わからない人はマアジと思って買ってしまうかもだし、悪質なお店だと普通にマアジとして販売しそうです。マアジの10分の1とかで買えます。

 

今週はこれを200キロほど買いました。

父と一緒に水槽に入ってるメアジを自分ちのコンテナに移し替えて持って帰り、冷蔵庫に保管します。1箱だいたい10キロほど、それをトラックに上げる。

すごく臭くなるし、毎度筋肉痛になる!!

多いときは500キロ買っています。

 

こんなのを使って入札してます!

f:id:whiteandpeach:20191102102400j:plain

昔ながらの手作り札!屋号が入ってます。

私が通っている市場はセリでなく入札制です。

ここに数字を書くのですが、素人にわからないな数字の書き方をします。最初慣れる大変でした。数字は4桁までしか書けないんです。

一番高い人が落札って感じですすめられます。

後ろに見えてるのはノートなんですが、毎日の水揚げの魚、キロ数、価格を書いてます。

集計をとるためにはエクセルに入力しないといけないのですが、そんなに時間を割いてられないので、iPhoneにエクセルアプリを入れて入力していってみたのですが、まだまだエクセルが正常に動作しない事が多いため、メンテナンス中です…。

音声入力も試したけど、単語単語でいうと変な変換になってしまい二度手間でした…。ここはこれからの課題です。

 

寒くなれば寒くなるほど、水揚げが増え買う魚も増えます。

冬は寒い中、氷水の中に手を突っ込んで、お魚の状態を確認しなければいけないのでつらいです。。

冷え性対策で今年は少しよさげな長靴や手袋を買おうか迷っています。。

 

ブリの時期は、ブリの3枚おろしを任されてます。

blog.whiteandpeach.com

1本いくらでもらっているので、毎年いかにして早くおろすか!をポイントにしているのでさすがに早くなってきました。

 

婚活で「料理はできないけど、魚はおろせるアピール」をしてみたところ、釣り好きの方からいいねをたくさんいただきました。

釣りは小学生のときにハマっていたので興味があるのですが、残念ながら

「釣り=酒、たばこ」

っていう人ばかりでダメでした…。

魚がおつまみって人が多いからなのか…。

お酒もたばこもしない釣り好きがいたら良かったんですがいないに等しかった!

 

 この仕事は新規参入が難しいと言われています。

別に出来ないことはないんですが、古株との折り合いがいろいろ大変です。

 

私はUターンしてポンと入りこんだんですが(父が全く市場にいかないため)、祖父の代からの札で現役ではうちが一番古く、祖父がみなさんに親切だったらしくいじめられず済みました!

これが外部からの新規参入だとやはりいじめられると思います。

10年後は私しか残らない可能性が高く、市場は消滅してしまいます。

 

他の地域ではそういう現状をついてビジネスしている人をちょくちょく見かけるようになりました。例えば仲買人を通さず、漁師が直接スーパーや飲食店と契約して直送するビジネス。

そういう営業がちょくちょくきてるっぽいんですが、漁師は漁師の仕事に集中しないと事故につながりかねないような話も聞くし、いろいろ考えようです。

 

 

なんかでもこの入札のシステムをデジタルにしたら絶対おもしろい!って思います。

いまだ計算機を使ってるんです!!びっくりします!!

電光掲示板に○○が○○円とか出てくれたら、あの汚い字を読めずに済む(今は黒板にチョークで魚の名前が書かれています)のにって思います。

まぁでもあまり発展性のない業界です。

自分だけが変えたいと行動しても、古株は変化を嫌うというので私は自分ちのだけデジタルに変えて統計学の勉強などに役立てたらって思います。

今年も大漁になりますように!

f:id:whiteandpeach:20191102102347j:plain

© White and Peach 2017-2019