ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【AIメモ】伊勢市ゑびやに行ってきました!

昨日、早速AIの番組で見た伊勢のおかげ横丁にある「ゑびや」に行ってきました。

www.ise-ebiya.com

 

blog.whiteandpeach.com

 

行きは私が運転しました。1時間半もかかってしまいましたが、伊勢まではなんとか行けるようになりました!

 

13時すぎに着いたのですか、平日にもかかわらずそこそこお客さんがいました。
おかげ横丁も普段より混んでました。

 

さすがAI導入企業!!注文はiPadからします。

f:id:whiteandpeach:20191028194630j:plain

何席もあるのにiPadが全てのテーブルに置かれていました。

それだけでいくら…?って思ったのですが、レンタルなんでしょうか。


まず水は必要な人だけiPadから注文します。
これだと必要のない人の分の無駄が省けます!

おそらくどのメニューが1番見られているかの集計もされていると思います。

 

こちらが私が注文した松阪牛牛丼と伊勢うどん

f:id:whiteandpeach:20191028194533j:plain

これが姉が注文した真鯛茶漬けと伊勢うどん

f:id:whiteandpeach:20191028194539j:plain

 

季節の茶漬けが当初、シマアジと聞いていたので注文しようと思ったのですが、ちょうど終了したところで、ワラサに変更されたと聞きやめました。

シマアジは高級魚、ワラサは大衆魚ですし!

メニューのほとんどが三重県産のもの!ワラサはもしかしたら私が行ってる市場のものかも…!?

 

価格はこんな感じです。

f:id:whiteandpeach:20191028194642j:plain

少し高めです。おかげ横丁価格です。

肝心の味はというと、松阪牛はすごく美味しかったです!ただつゆが甘めです。

このあたりの松阪牛丼はもともと甘めだった気がするのでこんなもんなのかも。

ただ伊勢うどんのつゆも甘めではありました。でも美味しかったです!

 

姉の頼んだ真鯛茶漬けはだしが伊勢海老なせいなのかすごく美味しい!(だしだけもらった)

田舎あられがついているのはわかりましたか?

www.tabane.com

お茶漬けにする三重特産のあられです。

 

次行ったら絶対茶漬け頼んでみたいです!!

 

最後のアンケートに答えるとえびせんべいがもらえるとのことで、iPadにあるQRコードを読み込んでアンケートに答えてきました。

 

お店全体は とても効率の良い作りになっていて無駄がなかったです。

ただ出てくるスピードは遅めでした。お水も遅かったし、終わったお客さんの食器を片付けるのも遅く感じました。

そのあたりは自動化するのが難しいためだとは思いますが、そこはもう少しテキパキ動いた方が良い感じはしました。

あとお水に氷が入っていないのが残念でした。

 

とはいえ、三重県の企業の中に最新のシステムを導入したお店があるっていうのはうれしいことです!!

 

前回のブログにその気になるシステムのリンクを貼り忘れたのですが、こちらが私の気になっているシステム!

ebilab.jp

県外の顧客が多いというのがすごいです!!

自分もそういう企業を目指したいところなのですが、ホントひとりではどうにもならないのでいろいろ考えたいと思います。

こちらのシステムは参考にさせていただきたいと思います。

 

そういえば今回前半のみ、音声入力で書いてみたのですが、やはり話すことが苦手なのでまだまだ遅いです。。

変換は完璧でした!!

少しずつ慣れていけばいいな!

© White and Peach 2017-2019