ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

冬時間の管理!

今やっている朝の仕事(→魚市場での仲買人)の出勤時間が11月1日から8時になります。5月~10月は7時半出勤、11月~4月まで8時出勤です。

そして自分のお店の営業時間は10時~17時は11月1日から10時~16時にしました!1時間短くなる!!

なので朝ほんの少しだけゆっくりできる!!つまり、夜30分遅く寝ることができます!

 

ただ生活のリズムが変わるのでちゃんと時間管理しなければなりません…。

 

夏時間の就寝時間は0時が目標なのですが、ここのところ不眠気味なので1時すぎることが多いです。

なので1時までの就寝を目標に、起床時間は6時45分を7時15分に変更。

 

7時15分:起床

7時35分:朝食

7時55分:出勤

~10時:魚市場入札※1

10時台:犬の散歩(店舗営業日は16時まで店舗)

11時台:出荷

12時台:昼食

13時台:商品撮影※2

14時台:商品出品※2

16時20分:犬の散歩

18時台:夕食

19時:仕入※3

20時:調べ物

21時30分:お風呂

22時台~就寝時間:勉強※4

0時30分:就寝

 

が目標!

きちんと予定立てておかないと、ダラダラしてしまいます。

時々忙しく思われるのですが普通の会社員よりはたぶん忙しくないです。

神奈川にいた頃は、寝る以外の時間を仕事に費やしてよく倒れていたので、実家に戻って休む時間を増やしたら作業効率が上がって、仕事する時間をだいぶ減らすことができました。

 

※1

魚市場は天候の状況でなしって日もあるし、大幅に遅れる日もあるし、そんなときの時間の使い方が難しいです。ただ自分のお店が魚市場の前なので入札までの待ち時間に仕事ができます!!

 

※2

昼から商品撮影と出品とありますが、今年に入って撮影と出品のスピードが格段に上がった(PCをハイスペックにしたり、Lightroomのテザー撮影導入などで)ので、時間短縮がはかれ、平日の午後は晴れてると神社などに遊びにいってしまうことが多くなりました。ヤフーショッピングの商品出品を頑張ればよいところを!!

 

※3

仕入れや他のお店の調査?はごはん食べてからiPadでやっています。

 

※4

夜の勉強は、今愛犬のサイトに苦戦中なので他の勉強がさっぱりできないのはつらいのですが、それが終わったら前みたいに、統計学と英語とプログラミングをランダムでやっていきたいと思っています。冬は時間が伸びるので30~1時間くらいアマゾンプライムの時間も設けたいと思っています。

 

店舗の営業日は金・土・日の週末のみなので、基本的に時間が拘束されるのはその3日だけです。ただ3日もつらくなってきたので金曜日休みにしてしまおうかなと今考えています。

日々の体調の変化が激しく、時間を拘束されるのが一番ストレスなんです。冬は16時までにするだけでも全然違います。

 

あとはそれぞれの項目の中の時間管理。

店舗営業日は主に経理や集計などがメインなのですが、脱線しやすくて10月はさっぱり仕事してなかった気がします。。

その細かい部分、例えば土曜日は経理・伝票入力、日曜日は集計やデータ分析などしっかり決めとかなきゃって思うけど、競馬の動画みたり、昨日は昔のおもしろフラッシュみてたり、

(これ好きなんです!!)


千葉滋賀佐賀

 

してしまうのでそこが今後の改善点です。

伝票入力や商品出品はAPIとか使ったらボタン一つで!ってなるはずなんですが、自分で組めそうにない…ので来年から月額料金を払うかどうか検討しています。

 

そういえばメールの返信やブログ書くのって、音声入力が楽そうなのですが、姉のLINEの返信くらいしか使っていない…。話すのは得な方じゃないので書く方が楽なのかもしれないけど、どっちが早いのかの検証はやってみたいです。

 

 

いろいろ書き出してみたらなんかうまくできそう!!

って思ったのでやはりインプットとアウトプットは大事です!

またしばらくしたら反省文を書きたいと思います。

 

© White and Peach 2017-2019