ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【AIメモ】「AIが中小企業を救う~データの力を経営に生かせ~」

NHKでやっているAI番組をよく見ています。

昨日は「AIが中小企業を救う~データの力を経営に生かせ~」という内容だったので見てみました。

www4.nhk.or.jp

伊勢のおかげ横丁に入っているお店のことがやっていました。

姉がいつも「美味しそう!」と言ってるお店でした。

www.ise-ebiya.com

混雑予測やオーダー予測などのシステムを取り入れているそうです。

しかも自社開発でここの2Fでやってるそうです!

月額1万弱でこのシステム借りれるらしい…!すごく興味があります!!業種が違ってもカスタマイズしてなにか使えそうな気がします。

自分はひとりでやっているので限界があるのですが、ずっとひとりでやっていきたいからこそAIが必要だったりします。

一度話を聞きに行っても良いかもと思いました。

 

もう1社取り上げられていたのは、なんと市内の会社でした。

養殖真鯛の餌やりシステム!高専生が作ってるんだとか。

漁業はITが遅れているのですが、AIで使えそうなものは多くて、真珠の養殖なんかもAIを導入していると聞きました。

そう考えるとAI開発は市内で需要がありそうなのですが(市内にはIT企業がないです)、さすがにひとりで頑張れそうもないので、どっかIT企業誘致してほしいです。協力会社を名乗って小さく手伝ってみたい。

 

 

AI導入前に統計学の知識がまだ甘いので先に統計学を勉強中です。

勉強しているうちに統計システム自体の構築は簡単になってきそうな気がしているんですけど。2級までのレベルをeラーニングでやったのですが、まだまだよくわからないことばかりなので来月この本で再度勉強する予定です。

日本統計学会公式認定 統計検定3級対応  データの分析

検定自体は名古屋までいかなきゃいけないみたいなので保留中。。上の上まで目指すなら取得すべきなのですが、3級はお金がもったいないので学習のみの予定です。

できたら2級を目指したい!

 

ただ今愛犬のサイト構築に苦戦しているのでなかなか他のことができない現状なんですが…。

 

とりあえず、この伊勢にあるゑびやさんに近々行けたらなって思っています。

松阪牛のローストビーフ丼が美味しそうだった。

© White and Peach 2017-2019