ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

愛犬の皮膚病が心因性のストレスの可能性…

2,3日前からうちの犬、足の付根の皮膚が赤くなっていて毛が少し抜けてました…。

f:id:whiteandpeach:20191023195837j:image

たまに舐めてて、広がると感染症にもなりやすいかも…と思って動物病院に行くことにしました。

小さい頃から皮膚が赤くて、ずーっと舐めてしまうので足はいつも真っ赤です。。

f:id:whiteandpeach:20191023221849j:plain

とりあえず病院で処方してもらったかゆみ止めが効いてこれでもマシにはなったのですが、赤いのは変わらず…。

今回の赤くなっているのも、怪我というよりは皮膚病かも…と思って、皮膚病の専門病院を探しました。

そしたら伊勢市に皮膚科専門の動物病院を発見!

早速予約しました。

 

何も知らず出発!

f:id:whiteandpeach:20191023195236j:plain

どこへ連れてってくれるのかなーとワクワク。。

 

まずはカインズホームへイベントグッズを買いに行ってきました。

カインズホームは犬が入れるんです!!

f:id:whiteandpeach:20191023195245j:plain

そして、小さなドッグランが併設されているので、無料だし1度行ってみることにしました。

 

貸し切り!でも慣れてなくて全然走らず、匂いばかり嗅いでました…。

f:id:whiteandpeach:20191023195328j:plain

せっかく小さなアスレチックがあるのに…と、姉にエサを置いてもらって平均台はなんとか乗れました!

f:id:whiteandpeach:20191023195306j:plain

その後、病院へ。

動物看護師によるヒアリングの後、医師の診察。

なんだかド強烈な先生。。

パッとみて

「この皮膚病はおそらく精神的なものからきています。」

まず赤くなっているところを見せず、すごく嫌がっていたのですが、その行動がまさに精神的要因だと言ってました。

コーギーの皮膚病は昔からあるそうなのですが、重症化してしまうのはほとんどがストレスだとのこと。

「薬は使わず、うちのトレーニングで改善しますよ!」

と若干怪しそうな先生…。話も長いし…。

でも押し売りする感じではなく

「遠方からお見えとのことですので、費用など内容を確認の上、必要であれば受けてください。今回の赤くなっているところは抗生剤とステロイドですぐ治りますからね」

とのことでした。

 

あとからその内容を見てみると、1回だけ受ける場合は3500円、6回チケットだと初回は9000円(1回1500円)と思った以上に安い…!!

内容は動画で掲載されていて、宗教っぽくもなかったです…!

でも先生の怪しさは半端ないんですよ!!

 

最近無駄吠えも多いし、私が病んでいたことで、あまり遊んでやれなかったりと確かにストレスがかかっていたのかもしれません…。

 

「まずは散歩の時間を伸ばしてください」

で、今朝時間がなくて15分、夜は30分行ってたのですが、コーギーは1回90分以上が目標だそうです…!!それを2回!

それかうちは庭が広いので走らせても良いっぽいです。ダッシュさせる。

コーギーはそのくらい運動しないとストレス溜まってしまうみたいです。。

ちなみに先代は泳ぐのが好きだったので、海で毎日泳いでいて運動量はそれで足りてたのかもしれません。

でも今飼っているコーギーは水が苦手で泳がせることができませんでした…。

その分、走るか歩くかしなきゃいけない!!

 

まぁでも飼い主が病んでいると犬も病んでしまうとはよく聞きます。

だから自分もちゃんとしないと!!

© White and Peach 2017-2019