ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

「大雨警戒レベル5」で初めての避難

昨日は朝からそこそこの雨が降って、午後から強い雨に変わりやばそうな感じになってきたのでお店を閉めて自宅に帰りました。

私の住む地域は雨で有名なこともあり、まとまって雨が降ることは多いです。

台風も通り道で毎年停電になるかならないかくらいのが直撃していて比較的雨には慣れていると思われている地域です。

バケツ雨といってバケツを引っくり返したような雨が時々降るのですが、昨日午後からそれがずーっと降り続きました。

 

土砂災害マップをみると、自宅はすぐ上に山があるため少し危険なのですが、これまでの台風などで避難したことは1度もありませんでした。

 

土砂崩れが大丈夫かどうか、まずうちの前の階段を見てみました。

f:id:whiteandpeach:20191019125330j:image

やばいです…。

 

そしてこっちも。。

f:id:whiteandpeach:20191019125339j:plain

17時頃、123mmの記録的短時間大雨情報が発表されました。

100mm近くはたまにあるんですが、123mmは多いです…。

まぁでも18時すぎから少し止んできたので大丈夫だろうと自宅待機していました。

姉が撮影した豪雨の動画が全国区で流れてすごい!!とか笑ってたんですけど。。

 

 

ちなみに去年の台風も投稿して採用されたんですが、停電で見れなかったので今回は「見れたね!」と変なところで喜ぶ私達…。

私の動画はお店のTwitterでアップしたところローカルで使ってくれたみたいです。

田舎なので動画撮影する人が少ないせいかすぐ採用されるという。。

 

そしてまた20時すぎてから少し強まり始めました。

Mステを見ていたのですが、テレビの音がさっぱり聞こえないんです!!

その頃すでに「大雨警戒レベル4」の避難勧告が出てました。

とりあえず先にお風呂に入れと言われ、音楽聴きながら入ってたら音楽が止まって「緊急速報」が鳴ってきました。地震の時を思い出して怖かったです。。

そこで「大雨警戒レベル5」の避難指示が出て、お風呂から出て着替えてると

「避難するから!」

と言われ、髪が濡れたまま用意して避難所に行きました。

避難所は自分の店が入っている建物なんですが、犬を連れているので自分の店に避難しました。ある意味ラッキーです。

まぁでも自分のお店は1Fでその隣の道が既に浸水したあとのように木がたくさん落ちてて、もし浸水しそうになったらみんなが避難している3Fへ行こうということになりました。

f:id:whiteandpeach:20191019132151j:plain

うちは市の中心部から離れているのですが、市街地はそこそこ浸水はするものの土砂災害は意外と大丈夫なのですが、うちみたいな集落は土砂災害がたまに起こるときき(過去に死亡者も出てる)、雨がおさまるまでは避難する方が安心です。

うちの近所の人は台風になると毎度避難しているのに、うちだけ今まで避難したことがなかったんですよね…。

っていっても町全体で避難している人は少ないです。

道路は通行止めになって、いわゆる「孤立」してました。「1750人孤立」とかいうニュースになってて自分たちのことだ…と。。

海があるので長期の孤立はないと思っているのですが。

 

そして隣町の川が氾濫、続いて町内の川も氾濫。

うちに働きにいているパートの人の家の近くだったんですが、浸水はなんとか大丈夫だったみたいで高台に避難したそうです。

 

うちの犬は何が起こったのかわからないみたいで落ち着きがなかったです。。

しばらく待機していると少し小雨になりました。

父は小雨になったから帰ると帰ってしまったのですが、私達の部屋はちょっと危険な場所にあるのでもう少し待機することにしました。

でももうすでに0時。。

 

タオルや毛布は持ってきていたので、お店にあるダンボールをひいて不良品のクッションを枕にして寝ることにしました。

f:id:whiteandpeach:20191019125405j:plain

っていうか姉はよく眠っていたけど私は全く眠れない!!

避難所だと他の人もいるしもっと眠れないかも…って思うとぞっとしてしまいました…。避難生活が長い人って本当に大変だなと改めて感じました…。

 

そして午前3時、土砂災害警戒情報解除となり自宅に戻りました。

 

今日は午後からお店をあけてみたのですが、お店の前はこのようになってました。

f:id:whiteandpeach:20191019125359j:plain

やはりうちのお店の隣の家は浸水していたようで枝がかなり落ちてたっぽいです。

市内の多くの家は写真のように階段をつけるなりして上げてあるんですが、浸水している家は上げてない家だったり、下がってる地形だったりです。

うちは結構底あげしてあるので浸水は一度もしたことがないです。近くに川はなく、怖いのは高潮と土砂災害です。

 

父は伊勢湾台風を経験していますが、私は過去、一番ひどかったのは台風で窓ガラスが割れる被害と3日ほど停電、去年は台風での停電が2度あり、ブロック塀が壊れたり、そんな経験はあるのですが避難ってしたことがなかったんですね。

今回はじめての避難となりました。数時間段ボールで寝るだけでひどいストレスに見舞わ江rました…。

浸水などの被害に遭って、長期避難している方は本当に大変だと思います。。

 

まぁでもいまだに雨は止んでないんですよね…!降り始めから500mm以上降っているそうです。今も大雨警報が出てて結構降ってて大丈夫なのかなと思うんですが。。

 

お客さんこなさそうだし、また閉めて休むことにします。

© White and Peach 2017-2019