ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

婚活終了します。

東京から帰ってきていろいろ考えてみたのですが、婚活=結婚活動を終了することにしました。

ここのところ婚活アプリ再登録しては退会してを繰り返してたけれど、完全に引退?することにしました。

 

もともと婚活アプリに登録したきっかけが、Eテレの「人間ってなんだ?」という番組で婚活アプリでAIが相性診断で使われてるようなことを言ってたので、その精度がどんなものなんだろうとはじめたものでした。

つまりそこまで「結婚がしたい!」と思ってはじめたものではありませんでした。

 

プロフィールは男みたいにしかならないし、顔写真は自信がないのと怖くて載せられなかったし、自分に合う人なんて最初からいないって思ってたんです。

顔写真なしでいいねしてくれた人のプロフィールを1人ずつみていったものの、大変失礼なのですが「平凡な男性」が多くてマッチングする勇気はありませんでした。

なんかワクワクしそうな、そんな人がいたら話してみたいとは思ったけれど、いたって普通の人が多かったです。

 

で適当に男性のプロフィールを見て、こんな人がこのくらい稼ぐんだとか未婚なんだとか、離婚してるんだと自分の中で統計をとる楽しみはできてはいたのですが、旅行から帰ってきていつものように統計をとりつつ見てたら、たったひとりどうしても気になる人ができてしまいました。頭の中を離れない…。

共通点がすごく多かったんです。それで優しそう。

 

迷った末、勇気を出して自分からいいねをしました。すぐにマッチングしました。

今思うとこの年(40歳)で自分からいいねしても子供産めるか微妙なので、ほぼマッチングしないそうなのですが、それがたった1人自分が気になった人とマッチングできたのは奇跡でした。

 

実際やり取りをして信じられないくらい共通点が多く、上記に書いたEテレの番組も見てる人だったし、はてなーだし、親の出身地が同じだったり、他の人に通じない話がガンガン通じたりとドンドンその人にハマっていきました。

そして実際会って、実はイメージとは少し違ったんですが、話が合うし少しずつ「現実の好き」になっていってました。

 

でも相手の人は「(私は)結婚したいって感じではない」と最初に言ってて、「でも会っていったら変わってくかも」って少しつらかったんですが、その後も会ってました。

車の免許がないことを指摘されたので、すぐ教習所に通って2ヶ月で免許取得。仕事なんて放って、その人に気に入られることをとにかく毎日こなすみたいになってました…。

 

4度目会う直前、その人のいいねの数がどんどん増えてました。

「他の人さがしてるんだ…」・・と気が動転してしまい、しばらくショックで寝込んでしまいました…。

もう耐えられないと思い、4度目に会ったあと

「他の人をみてほしくない、自分だけを見てほしい。それができないならもうやめましょう。」

と伝えました。

そして

「それは無理です。他の人をみたいです。あなたは自分の性的な好みとズレている。」

そんなことを言われてあっさり終わりました…。

 

4度目会った日に本当は今後のことを話し合おうと言ってたのですが、お互い切り出せずメールでやり取りして終わったことだけ後悔しています。

私はもう最後だと思って会っていたのですが、彼の方はそうでもなかったのか、ポムの樹が混んでて入れなかったときに

「今度また行きましょう」

って言ってくれたので少し期待してしまってました。ホント勘違いです…。

 

その後、実はあきらめきれなくて9月半ばまでメールのやり取りをしていたのですが、途中からメールが来なくなって、きっと良い人できたんだろうなと思ってあきらめることにしました。

友達からはやめとけといわれてたのに、こっそりやり取りしてる自分は馬鹿だと思っていたのですが、どんなひどいことを言われてもあきらめられなかったんです…。もう追いかけることはしないです。。

 

友達から「また新しい人さがしてみたら」と言われて、婚活アプリを再開してみたものの、その人と出会ったアプリは、誰か探すどころか、彼のいいねの数ばかりが気になって、5分もしないうちに退会しました。この2ヶ月で2回退会しました…。

 

他のアプリもしてみたけれど、男性の顔を見ているだけで気分が悪くなったり、自分の顔写真がどうしても載せられなかったり、一瞬載せても怖くてすぐ非表示か退会…。その繰り返しでダメでした。

 

それでよくよく考えてみたのですが、今自分が探してるのって結婚相手じゃなくて、「今の寂しい気持ちをうめてくれる人」なことに気づいてしまいました…。

これじゃ20代のときみたいに、男性に依存したいだけじゃないですか!?

 

そして東京に行って思ったんですが、やっぱり自分は刺激は求めているけれど、結婚相手はそこまで必要としていないかもしれないということに気づきました…。

東京は見たことないものがたくさんあって、すごく楽しくて毎度テンションが上がります。その人のことも忘れてしまうくらい。

でも帰ってくると、いつもの景色、いつもの生活…また「彼に会いたい」と思ってしまう自分がいました。

 

たぶんその人と話してると何かよくわからないけど普段の生活にない刺激があったんだと思うんです。それで忘れられないとかそんな風になってたのかも。。

 

結局自分が求めてるのは刺激的な生活…。結婚ではなさそう。。

ということで婚活は終了することにしました。

あと心の病気が再発してしまったのでしばらくは治療に専念します。

 

今日からまたベンツを買えるように頑張りたいと思います。

ただ刺激がありそうな人はひそかに募集をしておりますので、気軽に声かけてください。

© White and Peach 2017-2019