ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

おまえは同じことを繰り返すのか。

誰かにすがりたい、誰かに甘えたいと怖いのにマッチングアプリに登録した。

 

容姿のことで振られたことショックだったため、容姿で選ぶ人は無理だとプロフィールに強調して書いた。

 

何人かいいねされたけど、詐欺っぽい人が多くひとりだけマッチングした。

「私の容姿は大丈夫なのか?」

と聞いたところ

「自分は容姿で人を判断しない」

と言ってたのでそのままやり取りを続けた。

ただ、他の写真も見せてと言われた。断ったけど。

 

離婚した人だったから離婚理由を聞いてみると

「相手が暴れて結果的に追い出した」

とのことだった。自分が追い出したくせに子供は別居中で一人暮らしと書いてあった。

相手が暴れるには理由があるわけだけれど、それは言わずその一言で済まされた。不信感を抱いた。

「自分も精神的に不安定なので厳しいと思います。」

と言ったけれど根拠もなく

「暴れないでしょう。大丈夫です。」

と言われた。

 

自分は過去に彼氏からDVを受けていたことがあり、その時に一度暴れたことがあった。なぜ暴れる必要があったのかというと、このままではDVを受け続けて死んでしまう恐れがあると思い、暴れて相手を降参させるよう仕向けた。それがうまくいって、彼は私の家から出ていってくれた。

 

この人は同じ匂いがすると思い、調子が悪いのでアプリを退会することを伝えた。

せめてLINEを教えてほしいと言われたけど

「私も暴れたことがあるので」

と言ったらあっさり引き下がってくれた。

 

自分はなにやってんだろう…。

 

そのやり取りで20代の頃の記憶が蘇った。

「もっと痩せろ、化粧しろ、隣連れてあるきたくないんだよ!」

って言われるじゃない?私の心はズタズタになって笑顔も何もなくなって結果的にお別れする。

 

別れるとつらくて、誰かにすがりたいと冒頭の文章にたどり着く。

昔はマッチングアプリなんてなかったので、ひたすらチャットで話を聞いくれる人をさがしてた。

「自分の容姿に自信がない」

決まって男性は

「俺はそんなこと気にしないよ」

という。

 

実際会うと

思ったより悪くないじゃん」

と言われる。

でも会っていくうちに

「もっとかわいい服を着ろ、痩せろ、なんだこの足は!」

と言われて精神的に不安定になってしまう。

 

なぜこんなことになるのかというと、自分が好きといいすぎて相手に依存しすぎて関係が対等ではなくなるからだと思う。

 

男性は好きと言われ続けると頭がおかしくなる人がほとんどだった。

何をしても良いって思うらしい。私が悪いの?

 

今読んでいる婚活ブログの1位の方に彼氏ができて、家で一緒に料理を作ることになったそう。

でも

・一緒に買い物にいってくれない

・一緒に料理をつくろうと言ってたのに一緒に作ってくれずひたすらテレビ閲覧

・ひとりで作り終えて机に並べたのにテレビに夢中ですぐに食べてくれない

・最終的に全部食べてもらえず残された

 

私も全く同じ経験をした。

「おまえのダイエットのためだ」

と重い2袋どちらも持たされたり、テレビばっかりみる、まずいと言われたり、食べてやってるんだ、感謝の気持ちはひとつも示さない。

 

一人暮らししていると、だいたい自分が使う椅子がひとつしかないんだけど、なぜか彼氏がそこにドンと座る。そこでまずいとか言われると「おまえ何者だ?」と心の片隅では思うんだけど、実際は落ち込んでしまうことの方が多い。

客観的に見るとこんな男やめておけ!なんだけどそこに自分がいると自分が悪いのかな…としか思えない。

 

そんなの20代までの話だと思ってたけど、アラフォーでもそんな人いるんだなぁと怖くなったと同時に自分が言われたことも、客観的に見たら友達が言ってるように私が悪いことじゃないのだと自分に言い聞かせたい。

 

話はそれだけと、気持ちが弱っていると過去と同じような相手を探してしまうものだ。

2日間ひたすらベッドで寝て少し落ち着きは取り戻した。

© White and Peach 2017-2019