ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【目の対策】環境整備のためのお買い物

昔から目が悪くて、視力は0.1以下でコンタクトです。

アレルギーもひどくたびたびかゆくなるし、最近はドライアイがひどい。。

PCを長時間することが多いので目に気を使っています。

 

年齢が増してきたこともあり、先月からサプリに手を出してみました。

先月は普通のブルーベリーを飲んでいたのですが、今月は速攻ブルーベリーっていうのを買ってみました。普通のブルーベリーの倍するんですけど。。

 

アサイーの成分とリコピンが入っていて、溶出スピードが約3倍!?

よくわからないんですが1ヶ月試してみたいと思います。

先月普通のブルーベリーを1ヶ月飲んでみたんですが、ドライアイは相変わらずなんですが、なんとかPCの長時間作業はできてるので聞いてるのかなとも思っています。

 

そしてPCモニタを思いきってかえることにしました。

 

これが今の自宅のPCなんですが、

f:id:whiteandpeach:20190129224816j:plain

左は今年買ったIOデータモニタです。右はLGのモニタ、もう10年以上前のもの。若干暗いです。

 

で、事務所のPC

f:id:whiteandpeach:20191005114851j:plain



左は同じくIOデータ、今年買ったもの、右がエイサー父のモニタで10年くらいたってそうです。

父から「モニタ余ってないか?」と言われ、そういえば勝手に父のを使ってることに気づき返すことにして新しいモニタを買うことにしました。

こんな機会がないと買い換えないですし良い機会だと思いました。

 

こちらの記事を参考に新しいモニタ選びをしてみました。

monomania.sblo.jp

 

現在のメインモニタはどちらも21.5型くらいです。

老眼が進んでいるのでもう少し大きくしても良いのではないかと23.8型あたりのものを探しました。

やっぱりIOデータが無難で人気、それにサブモニタがIOデータなので色味も合わせやすいからほぼIOデータに決まり!と思ったんですが・・・

HPのモニタがかっこいい!!

 

 

薄くて色も良い!

ってことでHPにしました!!ちなみにデスクトップもHPです。

それに、上記の記事にある目に優しいというIPS液晶です。(何が違うのかイマイチわからないんですけど…)

なんかPC関連のものを買うとテンションが上がる!!

 

とりあえず、自宅のLGモニタをHPにして、事務所のエイサーをLGに変更したいと思います。

 

ただ・・・こんな複雑なのを外せるのか不安です…。

f:id:whiteandpeach:20191005115759j:plain

デュアルディスプレイ設定を取引先に任せたんですが、そのときついでにこんな複雑な取り付けもやってもらいました。アームってやつですか。

今回も取引先に頼もうと思ったんですが、楽天ポイントほしいし、少しでも安く済ませたくて個人的に注文しました。

組立家具の組み立てが苦手だったり、メモリつけるのに2時間(ほぼ開ける作業にかかった)もかかった私ができるのか微妙なんですががんばりたいと思います。

こういうの簡単に取り付けできる彼氏がいたらな…とは思いました。

また使った感想を後ほど書きたいと思っています。

 

ちなみに最近はノートやiPadで作業する人が増えてるんだとか・・・。

去年までは私も自宅はノートだったんですが

f:id:whiteandpeach:20191005114654j:plain

モニタが小さすぎて前のめりになって疲れてしまい、サブモニタを使ってたものの、2画面としては物足りなくなって買い足しました。そのおかげで作業効率は上がりました。ただデスクトップの音声入力はまだ微妙っぽいです。

 

他に目に優しい眼鏡(PC用)があるらしく、今度みにいってこようかなと思っています。

© White and Peach 2017-2019