ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

融資と事業継承

銀行と話をしました。

融資を受けたいという話をしたら巻き戻し?というんですか「返した分を借りる形なのでおそらく大丈夫です」とのことでした。

いつも融資のあと売上のベースが上がっているので自分的には前向きなんですが、以前書いたように結婚には弊害。

 

うちにはもうひとつ大きな問題があります。

親が干物屋をやっていて、事業を継承するかどうかたびたび銀行に聞かれます。

父は儲からないから継がなくて良いと言っていて、姉は継がないと決めてます。

私は(まだ)結婚したい気持ちがあるのでできれば継ぎたくないです。

 

自分の商売は会社の移転ができるけど、干物屋は無理です。

製造工場、冷蔵庫、乾燥機を持っていくことができない。。魚は地元のものじゃないと意味ないし。津波でやられたらそれで終わり、あきらめもつきやすいんですが、来るとか言ってどうせこないし。いとこは女ばっかりで男はひとり、祖父が継がせようとしたけど性格的に無理だったようです。男の子がうまれなかったので母はせめられたそうです。私なんか子供すら、結婚すらできてないけど一昔前ならガミガミ言われたんでしょうか。

 

明治創業が売りなんですが、姉が婚活してたときに「そんな歴史があるならたたむのはもったいないから継いだ方がよいですよ!」とやり取りしている人から言われて侵害だと言ってました。確かにその人失礼ですよね。一緒にやろうとかでもなかったみたいだし。

 

明治創業でも中身が伴ってないんだったらやる意味ないし。

私はマイナーな魚でも新鮮で安く買えるから買って、セットで売れば良いと思っているんですが、父はマイナーな魚は人気がないから買わず、わざわざ他の地域の新鮮ではない魚を高く買って売ってるんです。

 

アジなんか古くなると何も美味しくなくて、まずいと毎度言ってやるんですが聞きません。

 最近サンマは不漁で小さくなりすぎてるっていうか原料がどうみても悪くて何これって感じです。

なぜ他の魚にシフトできないのか理解に苦しみます。

 従業員なんか無駄にいて、どうみてもひとり多いし、作業場が非効率、汚い、無駄が多い。

と愚痴だらけで衝突するので極力関わらないようにしています。

 

 またトヨタ式の通信講座を受講しようと思っています。父にやってもらいたいところですが「改善 レベルアップコース」!

www.php.co.jp

カルマンの若松義人さんの本がすごく無駄な言葉がなくわかりやすくて気に入っています。

 

父の商売は基盤があるし、無駄をなくせば利益が出てくるはずなのにどれだけいっても娘の言うことなんてききません。継ぐかどうかは父が倒れてから決めるつもりです。

 

またトヨタ式受講後レビューを書きたいと思います。 

© White and Peach 2017-2019