ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

猫グッズ下火か

来年から楽天全店舗一律3980円以上送料無料になるため、退店する店舗が増えると聞いています。

うちは弱小店舗なのできつくなる・・・と思って入るものの、今平均客単価が低すぎるので、微妙に上がってくれれば良いなと思っています。

楽天はそれ以外でもちびちび手数料をとってくるので、普段から利幅の多い商品にシフトしていかないと続けていけない気がしてます。

まぁでも何年か前からすごく魅力的な商品でも利幅が少ない商品は容赦なくやめるようになりました。

売っても利益がでない…って何やってるかわからないし。。

 

ところで前々から書いているのですが、長期間続いている猫ブームが終わりそうな気がしています。メーカーが猫グッズをあまり出さなくなりました。

一部の猫ブランドはいまだに人気で継続して新しいグッズを作っているみたいなんですが、ノンブランドの猫グッズが減って犬にシフトチェンジしてきてました。

柴犬が人気で、猫グッズ専売のお店が柴犬グッズを売っているという変な展開に。

 

といっても今年の記事でいまだに猫ブームとはあるんですけど。

headlines.yahoo.co.jp

やたら写真展や保護団体などは増えていますが、猫カフェはつぶれてるところが多いし、猫グッズ専門店も減ってるように思います。

先日猫イベントに初参加してみたのですが、他の猫グッズに真新しい感じはなかったし、グッズが出尽くしたってことなのか。

 

うちのお店としては、犬と猫は半々にして肉球グッズを増やしたいところなのですが、猫グッズが増えすぎたために実店舗に来るお客さんが「猫グッズの店」と勘違いして入ってくるのをつらく感じていたので、今からそれは回避できるのかなとは思っています。

 

猫グッズが減り、柴犬が増えていますが、それに便乗して最近はコーギー、フレンチブル、プードルあたりのグッズが増え始めています。強気なメーカーはハリネズミ、鳥、リスなどを動物シリーズとして出してます。

 

犬に関してはすべての犬種の取扱をしようと思うとすごくお金がかかってしまうので、様子をみつつ犬種を少しずつ増やしている感じです。

猫グッズもどちらかというと、これからは猫というカテゴリじゃなくて「三毛猫、黒猫、白猫、トラ猫」(メモ)などで分けてしまうほうが良さげでした。

一時期「猫モチーフ」であればなんでもかんでも売れてたんですが、今後は工夫されていない猫グッズはもうたぶん売れないです。

 

これからさらに楽天の手数料のことも考えて「利益が多くてデザイン性に優れた商品」を重視しなければいけません。

ってなるとやっぱりオリジナル商品を考えるしかなさそうなので、しばらくは大変そうですが他のグッズの傾向などを見てオリジナルグッズ制作をやっていきたいと思います。

楽しみではあるのですが、ある意味賭けなので失敗したらまた考えたいと思います。

© White and Peach 2017-2019