ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

令和最初の伊勢神宮参拝に行ってきました

昨日決算処理が終わりほっとしたので、今日は伊勢神宮に行ってきました!

運転がだいぶ上達してきたので自分の車で行ってきました。

自宅から高速を使って1時間ちょっとの距離。

 

平日なので車は少なかったんですが、やはり対向車の来る自動車専用道路はすごく怖くて、2車線の高速に入ってやっと冷や汗がおさまりました…。

 

お昼少し前に出発してすぐお腹が空いてしまい、伊勢まで待てずドライブインでランチ。伊勢神宮近くのおかげ横丁はすごく高い!!のでその方がリーズナブル。

 

奥伊勢のドライブインで大内山バター入の味噌ラーメン。

f:id:whiteandpeach:20190925225136j:plain

バター良い風味でした!スパムにぎりはイマイチでした。

ちなみに伊勢うどんは530円で食べれます。今日は味噌ラーメン気分だった。

 

途中から車が一台もいなくて、自分のペースで無理なく行くことができました。

伊勢市内に入ってからは結構冷や汗だったんですが、なんとか到着!

でもバック駐車がまだ上手じゃないので、姉に代わってもらったら、警備員のおじさんに

「お?選手交代やな!?はい、こちらのお客様選手交代でーす!」

って遠くにいる警備員の人に叫んでました…。恥ずかしい。。w

 

いつも近くの駐車場がいっぱいなので、おかげ横丁近くの有料駐車場に停めています。

おかげ横丁が本当に近いので私にとっては嬉しい場所です!

www.jingukaikan.jp

軽自動車は自分くらい…??で都会の高級車ばかりでした…!!さすが伊勢神宮!!

 

儲けている経営者の多くは神棚を持っているそうです。もちろん参拝もこまめで毎年行くって聞いたので、去年くらいから真似して伊勢神宮にたまに行くようになりました。

そういえば親戚の叔父→私のギャンブル&商売の師匠なんですが、毎年成田山に行くと行ってました。叔父は横須賀で立ち飲み屋をやっているんですが、すごく儲かってると聞いているので(今はいとこが経営)、縁起担ぎは大事です!

 

おお!!良い天気!!

f:id:whiteandpeach:20190925230043j:plain

平日なのにそこそこ人がいます。

土日とかすごそうなんですけど、どんな感じなんでしょう…。行く気がしない。。

 

f:id:whiteandpeach:20190925230209j:plain

今回はおかげ横丁に行きたいがために、内宮のみの参拝となりました。時間もなかったし。

 

令和元年の御朱印がもらえました!

f:id:whiteandpeach:20190925230310j:plain

運転で冷や汗をかきすぎて、喉がかわいてしまったので赤福氷を食べました。

f:id:whiteandpeach:20190925230415j:plain

もう終わってると思ったんですが、今月29日まででギリギリ間に合いました!赤福が入ってるんです。

 

そして目当てのおかげ横丁!招き猫が飾ってました。

f:id:whiteandpeach:20190925230523j:plain

 

冬にも行った、天然石や骨董品のお店にどうしてもいきたくて!!

blog.whiteandpeach.com

お店の名前は「吾木香(われもこう)」です。

 だいたいの雑貨屋さんは、「仕入れができるなぁ・・」と思ってしまうところがあるんですが、こちらのお店は掘り出し物みたいなのがたくさんあります!!

老夫婦(80歳すぎてそう)がやっているお店。

前回は翡翠の原石を買いました。

 

今回は小さいんですが、高級な水晶!透明度が高い!!

f:id:whiteandpeach:20190925230945j:plain

こちらの台座も買いました!すごく良い!

姉が天然石のお店をやっていてある程度目利きがきくんですが、右の水晶は瑪瑙?がちょっと混じってるかもってことで選びました。もうひとつは純粋な水晶ですね!!

大きいのも考えたんですが、高級な水晶で確かにこんなに透き通っている水晶はみたことがなかったので小さいけどこれにしました!

中には国内の宝飾展で売ってそうなものもあるんですが、宝飾店では見たことないようなたぶん中国からの輸入品が結構あるように思います。

 

ここのおじいさんはかなり目利きできる人っぽくて、変な商売はしていないと思う(一見怪しさがあるけど)のでわからない人は積極的に聞くのが良いです!

工芸品で木彫りの質の高そうなものがあるんですが、次はそれを買いに行きたいと思っています。

100万の商品がポンと置いているので見るだけでも目が肥えるのでオススメです!

 

あと、伊勢神宮で鈴お守り買いました。台湾提灯と並べておきました。

f:id:whiteandpeach:20190925232135j:plain

うちの会社名にちなんで白と桃色の鈴にしました。

おかげ横丁をもう少し物色したかったんですが、時間がなかったのでまた違う日に行きたいと思います。

© White and Peach 2017-2019