ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

書道教室に行ってきました

近くのコミュニティセンターで今月から書道教室があるとのことで行ってきました。

月1回でなんと無料!

 

この前柔道の世界選手権を見ていた時に、柔道選手が集中力をつけるために書道をやることがあると言っていたので、ここのところ集中力の低下が目立つし「これは良い!」と思ってやってみることにしました。

 

道具は学生時代使っていたものを極力使うことにしました。

半紙などの消耗品はダイソーで買いました。

 

書道は小学校~中学の途中まで習ってました。

私はあんまり上達しなくて初段で終えたような。。

 

生徒は10人くらいで、75~85歳くらいの方中心で、私が一番若かったです。(まぁ予想はついてたんですが・・・)

講師の方は70代くらいの女性の方でした。

 

自分の好きな文字を書けるとのことだったんですが、イマイチ思いつかず、(しょっぱなから肉球とかいいたくないし…)先生が持っていた「真理」にしました。

 

他の方は祝儀袋の文字を書きたい、年賀状を書きたいやらでみんな小筆でやってて私だけ太い字。

 

最初の方で書いたやつ。

f:id:whiteandpeach:20190912145944j:plain

もう高校くらいからずーっと書いたことがなくて25年ぶり??くらいに書きました。

手は震えるし、書き方も忘れたし・・・

 

先生から1つずつ指導してもらって

f:id:whiteandpeach:20190912150731j:plain

ちょっと上達したかな!??

 

姿勢が悪いのか左気味になってしまうし、バランスよく書くのが難しかったです。

 

先生は

「最初よりずっとよくなりましたよ!」

とほめてくださいました。優しい!!

 

3枚くらい書き終えたところで集中力が切れだしてつらくなってきました…。

小学校の頃は何も考えずに書いていたので、そんな風に思ったことないんですけど。。

 

終わってから目も首も疲れてぐったりでした…。

ドライアイがなおらず少しつらいです。。

 

でも集中力はつくのかなーと思います。

時間があったら家でも練習してみようと思います。

 

この調子で行ったら、11月の文化展出せるかなぁーとか思ってます!

© White and Peach 2017-2019