ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

初回ディナーデート費用

 前にこんなことを書いたのですが

blog.whiteandpeach.com

 その記事の中で

「相手の人がなかなかディナーの場所を決めてくれない」

と言っていた知人がやっと(初)ディナー場所が決まりデートしてきたそうです。

 

そしたら

「(ディナー)合計11000円で5000円払った」

とのこと。

「え!払ってくれなかったの??」と驚き!!

 

相手の方が選んだお店で、

「今日は遠慮せず食べてください!」

と最初に言ってたらしく、てっきりおごってくれるか多めに出してくれると期待してしまったそう。そしてテーブル会計だったそうなんですが、支払いは相手の方がクレジットカードを出したそうで払ってくれるんだーと思いつつ、念のため

「いくら払えばよいですか?」

と言ってみたそうです。そしたら

「それじゃあ、自分の方が多めに食べたので5000円お願いします」

と言われたそうです…!

 

!!

 

帰り際に

「次はどうしますか?」

と聞かれたそうですが、知人は

「しばらく忙しいので…」

と言って帰ったそう…。

 

知人は持病で定職についておらず収入が安定していないことを相手に伝えていたそうです。相手の方が(時間はかかったが)良さげなお店を選んでくれて喜んでいたところでこの結果…。

 

しかもディナーに行く前に、美術館にいったそうなのですが、

「せっかくですしヘッドホンをしましょう!ヘッドホン代はお支払いします!」

とヘッドホンをしてまわったそうなんですが、一言も会話せず、それどころか知人が1枚目の絵を見ているとき既に相手の方は3枚目の絵のあたりにいて、全く一緒に見た感じがしなかったんだとか。

そして知人は美術館のお土産屋さんを見たいと言ったそうなんですが、相手の方は「そしたら外で待ってます」とずっと外で待ってて見づらかったといってました。

 

なんじゃそら!!w

 

さらにまだあるんですが、知人の行きたかったお店が近くにあったので付き合ってもらうことにしたそうなんですが、相手の方は全く興味がないようで

「遠慮せずゆっくり見ててください」

と言ってどっかにいってしまったそうです。

知人としては一緒に見てまわってもらい、意見などをしてもらいたかったそうなんですが、どこにいるかさがしてもわからず、イライラしたそうです…。

そこからのディナーだったので余計に残念だったと言っていました…。

 

んーーー、私はディナーは割り勘だったり、少し多めに払ってもらったりだったけど、お茶したりランチはだいたい払ってもらってました。それにディナーはそこまで高いお店にはいっていないし、自分の負担は1000円前後でした。だから何も気にならなかった。

 

水族館や美術館など観賞するものに関しては、会話は少なかったけどずっと隣にいてくれてたし、離れないように気にしてくれてたし、ショッピングは一緒についてまわってもらい、意見もしてもらったり、そこから会話が広がったりしていたので、楽しかった思い出しかありません。

自分が知人のようなことをされたらショックだったかも…。

私は映画館で「トイレ行ってくるから先に席に行ってて」って言われただけで不安になりました。

私は普通の人より不安感が大きいのでそんなんですが、女性はたぶん、置いていかれるのって不安になる人の方が多いと思います…。

 

結局、知人は3回目はないとお断りしたそうです。当然かも。。

© White and Peach 2017-2019