ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

13年雑貨屋やって初の猫イベント出店

9/8(日曜日)、人生初の猫イベントに出店してきました。

雑貨屋はじめたころから、

「出店しないのか?」

と言われ続け、今更・・・初出店…。

blog.whiteandpeach.com

 出店しなかった理由はいろいろあるんですが、

「設営が苦手」「接客が苦手」「場所移動が苦手」

この三重苦に耐えられる気がしなかったからです。

 

今回は地元の雑貨屋さんから以前からお誘いをいただいたので、一度出店してみようと勇気を振り絞って出店してきました。

 

結局、こんな感じになったんですが、素人感たっぷりで地味…。。

f:id:whiteandpeach:20190909223814j:plain

反省するところばかりで恥ずかしい…。。布もくしゃくしゃになっていた。。

 

まずイベントがはじまって思ったのは、猫のイベントなのに猫の顔がどこにもないから素通りされるという致命的なもの。。すぐに気づいてしまった。。

いやでも、肉球グッズの専門店なんでそこは仕方ないかなとも。。そこは次回そのままこだわりでいくか、猫顔のものを入れるか検討します。

 

そして、色味が悪すぎ!!明るい色がなくて地味すぎる・・・

これは布の問題であることと、メモ帳やセロテープなど消耗関係の商品がシンプルすぎて目立たなことにあります!!

カラフル肉球を増やさないとダメです!

この写真はバッグの置き方も変ですね!!

POPは結局間に合わず、現地で適当に書いたのも悪かったです。。

 

出店したことがないので、どのようなお客さんが来るのか、知人から少しは聞いていたものの理解していなかったので、ターゲット層がイマイチつかめてなかったのも今回反省点となりました。

高いものはさっぱり売れなくて、1000円未満の安いものばかりが売れました。

 

実は同じような内容を新宿の京王百貨店に出品したことがあるのですが、売れ筋が全く違いました。新宿で売り切れになった商品は1つしか出ませんでした。。

地域によるもの、場所によるものもきちんと考える必要がありそうです。。

 

そして、問題の自分の精神状態ですが、2時間ほどたったころ、頭のビリビリがはじまりました…。安定剤もっていってなかったので、ビリビリのまま終了まで元気なく終わりました…。それもダメ!!

 

結果的に売り上げはそこまで悪くもなく、でもよくもなく・・・

 

この本持ってるのにあまり読んでいないので、熟読しようと思います。

店舗レイアウト (チェーンストアの実務原則・シリーズ)

店舗レイアウト (チェーンストアの実務原則・シリーズ)

 

 

 

 

今後の予定については11月に県内で猫のイベントがあるので出店するか検討中です。

でも外だし・・・。。。。

 

今回売れ残ったハンドメイド商品は楽天のお得意様がたぶん全部買い取ってくれる(そんな人がいる…)ので明日から撮影を頑張ります。

 

自分はどちらかというと法人向けBtoBのものの方が得意なので、もう少しオリジナル商品を増やして法人関係のものへの出店したいけどって思ってます。

その練習台と思ってしばらくBtoC頑張りたいと思います!!

 

次に載せる写真は完璧なものにします!!

© White and Peach 2017-2019