ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【ダイエット】4月から8キロ減

4月から気合を入れてダイエットしているわけでもないのですが、少しずつ減り始めて昨日でちょうど5ヶ月8キロ減でした。

 

半分は精神的不安からです。

マッチングアプリで相手の”いいね”がひとつでも増えたことを確認すると、食べ物が喉を通らなくなりました。みなくて良いのに毎日確認してしまってました。7月は特に増えてたので特につらかったです。

その一方で他の人に負けたくない、少しでもかわいくなりたいって頑張ってたところもありました。

「こんなことで落ち込んでちゃだめだ!もっと頑張らないと!」

と毎日1万歩を目標にしてウォーキングしていました。

1万歩超えないとダメな人間だと思ってしまってました。

 

冷静に振り返って、調べてみるとこれが典型的な良くないパターンです。

 

すべて「自分への自信のなさ」から来ているそうです。

嫌われたくないがための無理した努力。

その状態で彼から容姿がタイプでないことを伝えられ、打ちのめされたというんでしょうか、過去の自分を否定するようになりました。定期的に自分を攻めています。

普段からキレイにしておくべきだった、笑っておくべきだった、他人と関わっておくべきだった。今からでも間に合うからやるべき、でもできない、消えたい、死にたい。

 

そのループにハマりたくないので、ぼんやり何も考えないようにしています。傷に蓋をしている感じです。

最近自分がイマイチ何をしたいのか、何をやってるのかわかりません。

 

 

とりえあずダイエットのために1万歩目標というより、歩くことで多少気分が紛れるので、夕方決まったコースを当たり前のように毎日歩いています。歩数は1万を超えず、7000~9000歩です。厚生労働省の女性の目標値が8300歩になっていたのでちょうどよいくらいだと思います。

 

それで体重は減ってました。

あとせめて5キロは痩せないと、デブとかブスとか言われるんだろうなって。

© White and Peach 2017-2019