ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

ブックマークバーの整理

今日はブックマークバーの整理をしてみました。

 

ちなみにブラウザはChrome(Winユーザー)です。

IEが異様に遅くなった時期があって(mixiやってた頃くらい)、それからChromeに変えました。IEの前はNetscapeでした。

いつからかブックマークバーがGoogleログインでどのPCでも同期できるので楽になりました。前はPC買うとブックマークをいちいちインポートとかしてた気がします。

ただなぜかスマホSafariかYAHOOブラウザを使っています。同期する方が楽そうなんですが、Chromeのアプリがイマイチだったのか今も使ってません。

スマホは正直使いこなせてない気がしてます。

 

小さいけどこんな感じになりました。

f:id:whiteandpeach:20190823230855j:plain


一部拡大

f:id:whiteandpeach:20190823231024j:plain

 

ずっと使ってるとアイコン覚えていきますよね。特にアプリと同じやつなんかは覚えやすいです。なのでアイコンでわかるサイトは今回文字を消してリンク先を増やしました。

ただ、アイコンがデフォルトなところのとか、同じ会社(楽天など)のは文字で区別するしかないです。

 

Chrome拡張機能ではてぶをつけてます。これは便利だったんですが、ほかのおもしろそうな拡張をいくつか入れたら、不具合が起こって一部消しました…。何か良い方法ないもんか。。

 

だいぶ作業効率は上がったのですが、まだまだな気がしています。

ちなみにPCの一番下のタスクバーも結構こってやってるんですが、時々間違って押してしまってどうかとは思ってます…。あと多少重くなる?

 

時々そんな感じでPC全体を見直しています。

クラウドはonedriveを使っているんですが、ファイルが増えすぎているので、フォルダの中身とかも時間をかけて整理する方が1日の作業効率は上がりそうな気がしています。

 

毎月〇日に見直しとか予定に入れておくのが良さげ。

断捨離と似てていらないソフトやファイルは容赦なく消すのが良いかも!

© White and Peach 2017-2019