ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

プログラムを外注してみた話

ひとりで運営していると時間がすごく大切で、仕事が1秒でも効率化できるようにと常に思いながらやってます。

 

今日は事務所のPCが遅い(自宅のを速くしすぎたため)のでHDDをSSDに変える手続きをしました。リースはあと2年半なんですが、再リースを見越して変えることにしました。

ハードはあまり得意ではないため外注しているのですが、こんな田舎でPC周り詳しい会社があると思っていなかったのでとても助かっています。

たぶん、自分でできる人は物を買ってカチッてはめるだけなんだろうけど、昔メモリを増やそうと思ってPCをあけようとしたら、開けるのに2時間もかかってしまっていやになりました。そこはプラモデルが作れない女子です。

 

ひとりで商売やってる人は、どこを外注にするかが鍵になると言います。

5年ほど前から決算を税理士に依頼するようにしたんですが、それまでは自分で全部やってました。適当な税理士を知らなくて神奈川にいる間は外注できませんでした。実家にUターンして、父が頼んでいる税理士さんに相談してみたところ、すごく安くやってもらえることになり、時間がかなり短縮されました。

他にはイラストも外注です。

 

そしてもう10年くらい適当なプログラマを探しているわけなんですが、なかなか見つからずです。

神奈川にいる頃、起業仲間がいたんですが、その人もプログラマの知り合いがいなくて困ってると言っていて、専門学校の学生に依頼するとか話も出てたけど、お勤めしたら相手にされないしとかで断念。

 

そこで思い切ってベンチャー企業に一度依頼してみたことがありました。もう結構前の話です。

会社名は控えますが、ネットでは結構有名だった非モテSNSを作った人が作った会社に依頼しました。

 

・プログラムを外注するのっていくらくらいか?

・サポートってどうなるのか?

 

っていうことで、一度事務所に来てもらいました。

すんごい若い男性が来ました。ベンチャーらしい!

どうやって頼んだのか忘れたのですが、ホームページに簡単に商品情報を掲載したいとかそんな依頼をしました。

 

提案として「cakePHP」のプログラムが用意できるとのことでした。

価格はひかえますが、イマイチ高かったのか安かったのかはわからないです。

会社だったので適正な価格だったとは思いますが、フリーランスならもうちょっと安かったかもとは思います。

 

ただたぶんプログラムの切り売りっていうんでしょうか、一部のプログラムを提供するってことをしたことがなかったっぽくて、その営業マンの思いつき価格だった気がしてます。

 

それでとりあえず依頼してみたところ、すぐにプログラムが送られてきました。

その頃はプログラムをそこまで勉強する時間がなかったので、「へーこんなのあるんだー」って感じでした。

その営業マンのお友達はそのプログラムを使ってアフィリエイトで結構稼いでると言ってました。ほーほーって感じです。

 

プログラムを送ってもらった後、何点か質問をしました。ちゃんと答えてくれました。

「今後のサポートもさせていただきます!」

と料金も特にかからずやってもらえるとのことでした。

 

でも思ったより簡単にはできないというか、意外と面倒くさくて途中から使わなくなりました。

変な会社ではなかったと思うししっかり対応はしてくれたけど、もうちょっといろいろ提案があってよかったんじゃないかとは思いました。

自分としては長いお付き合いをして、たまにコードなプログラムも頼めないかな?と思ったんですが、特にそういう話もせず、そこの会社からもそういう話はなかったのでそれで終わった感じです。

 

その後も適当なプログラマは見つからないまま今に至ります。

ランサーズから依頼するなどもあるんですが、価格破壊が起こってて良いプログラマはいなさそうであんまりやる気にならず。

 

ただある程度、経営者がプログラムの知識をつけておく必要があると聞きました。

そうしないとぼったくられる!!リフォームの工事と同じだそうです。

 

ということで今一生懸命プログラムを勉強しています!

 

ある程度大まかな知識を身に着けたらまたプログラマ探しをしたいと思います。

間違っても婚活と併せてやるのはもうやめにしたいと思います。

© White and Peach 2017-2019