ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

ドットインストール「bootstrap」終了

ドットインストールの「bootstrap」講座終了しました。

まさか1日で終えるとは!1日っていうか1時間!

 

1回が2分前後の動画で無駄がなく、ポイントで説明してくれるのでストレスなくわかりやすかったです。

udemyの講座だと、1回が10分前後の動画も多く、打つのが遅かったり、話すスピードも遅かったりいろいろ難しいところがあったんですが、こちらの講座はスピード感がちょうどよかったです。

また、受講している画面にメモが残せて、ソースコードも画面上で確認ができるのであとで見直ししやすいです。

 

内容としてはCSSやほかの言語はあまり使わず、できるだけbootstrapだけで済ませるプログラム構成だったので自分には良かったです。

 

例えば余白設定、CSSで調整しなきゃいけないもんだと思っていたら、classに書き込めば良いらしい!それすら知らなかったんですけど。

cccabinet.jpn.org

中央揃えやカラー調整もできるっぽいです。

公式サイトちゃんとと見たらよいんですけど、調べながらランダムに見るので知識がとびすぎてました。

 

以前は学んだ講座はDreamweaverからBootstrapを使う(ノンプログラミング)講座だったので、実際のプログラムを見ても理解しづらいところがあったけれど、今回はひたすら先生が打ちまくってやる講座だったのでプログラムとして理解できました。

ただNavなんかはやや複雑なので、Dreamweaverで調整する方が楽かなとは思いました。

 

他、jQueryと苦手なCSSあたりも時間を見ながら優先的にやって、そのあとPHPあたりに入りたいと思います。

© White and Peach 2017-2019