ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

ドットインストールをはじめてみました!

今日は朝から気分がさえず、ネガティブ記事を書いては消して…としてました…。

ずっと飲んでいた安定剤が効かなくなり、病院で薬の相談しようかと考えたけど、無理してウォーキングに行ってみたところ、安定剤以上の効果があることを今日も実感できたので、しばらくウォーキング療養しようと思います。

 

今日の景色

f:id:whiteandpeach:20190820224721j:plain

私は昔から運動神経が悪くて、水泳以外の運動はほぼ平均以下っていうかクラスで一番できない人でした。逆上がりできなかったし、50m10秒切れなかった。体育がある日はいやすぎてよく嘔吐してました。走って大差負けして同情でテープ貼ってくれても恥ずかしいだけなんです。たぶんなった人しかわからないと思います。

水泳だけは速い方で、逆に走るのが速い人が遅かったりしたので運動神経関係ないんだと思います。

そんな感じで運動は苦手なので「運動しろ」と言われてもピンとこなかったんですが、大学の時に先輩から「大学まで歩いたらバス代がうくよ」と言われて、大学まで40分かけて歩き始めたのがきっかけで歩く運動を覚えました。

歩くのは遅いので誰かいると申し訳ないんですが、ひとりだと音楽聴きながらもくもくと歩けるところが良いです。

 

今日もbootstrapをずっと勉強してました。

 

今自分の会社で管理しているサイトが5個あるんですが、1件はjimdo、残りは古いDreamweaverで作ったものです。jmdo以外はモバイル対応してないので、それをモバイル対応ページにリニューアルしたいなと考えています。

 

そしてしばらく新規での制作の仕事をストップしていたので、なんとか再開できないかと考えていて、自分の会社のサイトをリニューアル中です。

 

これまで、サイト作りするときはいつも逆引きでやってました。

 

〇〇がしたい→調べる→実行する

 

みたいな。

 

HTMLとCSSでなんとかなってたので、幅を広げずその2つでやっていたけれど、今はいろんな言語が登場してるし、いろいろやってみたいと思うようになりました。

 

それで先に自分の会社のサイトを作りはじめたんですが、前みたいに

 

〇〇がしたい→調べる→実行する

 

では対応しきれなくなりました。

まず、できることが多すぎて何をやってよいかわからない!

もしかしてこんなこともできちゃう??え、こんなことも??

と考えていると進みません。

 

なので、今回は短期集中でWEBサイト向けの講座をサーっと勉強することにしました。以前からudemyではやっていたけれど、ピンポイントの講座が見つからなかったりして困ってました。

今日調べてみたら「ドットインストール」というサイトが、自分がやりたい言語がそろっていたので、短期間でやりきってみようと思います。

bootstrapに絞った講座があるのが良いです。月額980円とのことなので1ヶ月以内でできるだけたくさんつめこみたいと思います。

 

そして勉強した後、すぐに実践に入ることが重要です。

でないとすぐ忘れる…もう若くなかった。。

 

そんな感じで婚活に割いていた時間の穴埋めができそうです。切り替えは早い方が良いです。

© White and Peach 2017-2019