ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

jQueryで共通パーツを読み込んでみたけど…

今日は夕方からずっと会社のWEBサイトを作ってました。

(ホームページっていうと古いとか何かで言われたのでWEBサイトと表記)

今回の目標はWordpresなどCMSは使わずにbootstrapでレスポンシブデザインのページに仕上げること。

ソフトはDreamweaverを使ってますが、なぜだかリアルタイムビューができないときがあって困ってます。

 

今日はヘッダーやフッターなどの共通パーツを一元管理したいと思って調べてました。

昔はDreamweaverについてるライブラリでやってたけど、最近はいろんなやり方増えてるだろうと調べてみたところ、jQueryでできるんだとか!!

 

早速、こちらの記事を参考にやってみました。

code-life.hatenablog.com

問題なくできたんですが、ドロップダウンが押せない…。。。

 

どうやらjQueryの読み込む順番に問題がありそうなんですが、どうやればよいのか調べてみたけど、jQueryのバージョンが新しくなったがために使えないやら、やり方が違うやら、いろんなことが書いてあって結局わからないままです…。

 

***

<2019.8.25更新>

その後いろいろ調べてみたところ

$(function() {

$(window).on("load", function(){

 に変更したところ、ドロップダウンメニューは動きました。

ハンバーガーメニューは引き続き動かないので別の問題かも…。

→解決しました!!bootstrapの公式タグを参考にしたらできました。

*** 

 

そんで結局こんな記事見つけたし…。

nabewakashi.com

phpが無難…。。

そういえば新しい手法でサイトを作ったら、先方のPCが古すぎて表示されなかったことがありました…。jQuery使ったらまたそんなことになりかねない。。

 

ということで、明日からphpで作りなおそうと思います。。泣

phpは勉強したばかりなので、少しワクワク!?でもサーバーやらが面倒でよくわからずあんまりやりたくないです。。

Dreamweaverのライブラリはまだ健在っぽいけど、あれも意外とややこしかった気がするし…。

やっぱりWordPressとか使う方が良いのかな…とか思ったけど、今管理しているサイトのリニューアルもしたいので、できるだけDreamweaverでやろうと思います。

ちなみにWordPressでは作ったことはなくて、今オンラインで受けているWEBエンジニアのイーラーニングでサラッと学んでおこうと思います。

 

そんなことやってたらつらい気持ちが吹っ飛んできて、すぐに時間が過ぎていきました。この調子で時間が流れていけばいいなって思います。

油断するとすぐ不安になってしまうので集中してやりたいです。

© White and Peach 2017-2019