ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

京セラドーム「にゃんともニャンズマーケット」に初出店!

明後日で今期終了です。

 

来期からはいろんな新しいことをはじめたい!!そろそろちゃんとしたい!!ということで、早速前から気になっていた大阪京セラドームで9月に開催される「にゃんともニャンズマーケット」へ出店することにしました!

nyan-tomo.com

地元のひのき雑貨屋さんから「バズりそうだから出店してみたらどう?」って前々からお誘いをいただいてましたが、なかなか日程があわず出店できず。今回は日程があいそうだったので出店を決めました。

ハンドメイド、オリジナル商品中心のイベントということで、肉球モチーフのハンドメイド商品を中心にもっていこうかなと思っています。

 

雑貨屋を10年以上もしていますが、イベントは業者に委託して出店してもらったり、姉に小さなイベントに出店してもらったり。自分が行って販売したのはたった1回だけです。しかも動物イベントで売れなかった…。

猫グッズを自ら出向いて販売するのははじめてなので、お客さんの反応が楽しみです。

 

ハンドメイドはミンネに出品しているんですが

minne.com

私が作ったものはティッシュケースだけ…!

父の知人に委託されたハンドメイド商品とその方に委託した商品が中心です。

そして近所のおじさんに作ってもらったスマホ立てもあり。

猫がテーマなのでこちらの商品は一部しか持っていけません。

 

一応オリジナル商品がOKとのことなので、セロテープやメモ帳なども持っていく予定です。

とはいえOEM商品は見ての通りめちゃくちゃ地味…。

 

ってことで、イベントまで姉と一緒にミシンをフル稼働させなければいけなくなりました。私はミシンが苦手で歯を食いしばってしまって、顎関節症になってしまうんですが、1ヶ月くらいは我慢してやろうと思っています…。

チラシやショップカードも持参して良いらしく、かなりの宣伝効果が期待できそうです。大阪のテレビ局などはまだ取材が入ったことがないのでアピールできそうかなとも思います。

 

そして、来期からOEMの雑貨を始めることにしました。

ハンドメイドは時間と労力がかかり、時間もとれなくなってきたので、そろそろOEMへの切り替え時期かなと思っています。

これまで何年もギフトショーなどで何社も話し合いは続けていたのですが、なかなか条件が合わず、今回やっと条件の合う会社を見つけたので早速来月発注します。

オリジナルの布を製作後、ポーチなど作った分だけ納品してもらって、お支払いも納品した分のみという、うちみたいにキャッシュが少ない会社にとっては好都合の条件でした。それだと特別算出しなくても仕入れ予算からまかなえるので非常に助かります。

中国やベトナムなどに依頼することも考えたんですが、最低ロットが1万などそういう単位なのでまだ無理そうでした…。ベトナムは価格帯だった気はするので気になってますが。

 

今回のイベントには間に合わないんですが、次回からOEM雑貨も出品出来たらいいなと思います。

ちょっと気合が必要ですが頑張ります。

© White and Peach 2017-2019