ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

大学生のためのデータサイエンス(Ⅱ)終了!

 大学生のためのデータサイエンス(Ⅱ)無事終了しました!

blog.whiteandpeach.com

f:id:whiteandpeach:20190724151237j:plain

なんとか合格です!ほんとは満点じゃないと恥ずかしいレベルだと思います…。

 

第1週:機械学習の事例紹介

第2週:サポートベクターマシン、決定木、単純ベイズ分類器など

第3週:重回帰分析、ロジスティック回帰モデル、過学習、特徴量設計など

第4週:ニューラルネットワーク

 

第三週目の点数が悪いのは、 重回帰分析、ロジスティック回帰モデルが全く理解できなかったからです…。

重要なところだと思うんですが、なかなか理解できません。

すごく派手な公式が出てくるんですけど、それ見るとやる気をなくします。。ベクトルやら線形?やら習ってないせいもあるんですが、出てくる用語がほとんどわかりませんでした。文系あるあるです…。

データサイエンス、機械学習の講座は何度か受けているので、専門用語にはだいぶ抵抗はなくなってきました。

あとは、詳細の用語を調べながらやるしかないです。。

ニューラルネットワークは東大の松尾教授がやっていたNHKのAI番組で何度か説明があったのであまり抵抗はなかったように思います。

 

最後の動画で、

「数学的なものが出てきて、自信をなくされた方がいるかもしれませんが心配ありません。とりあえずやってみたらいいのです!」

と言ってたので、とりあえず数学がわからなくてもやってみるのが良さげです。

 

とりあえず、今日から途中になっているデータサイエンス入門の実践動画をしばらくやろうと思います。

お金になることもしろと言われているので、BootstrapなどWEB関係も併用してやります。

英語やる暇がない…。

© White and Peach 2017-2019