ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

データサイエンティストビジネス活用

 最近読んでる本

データサイエンティスト養成読本 ビジネス活用編 (Software Design plusシリーズ)

データサイエンティスト養成読本 ビジネス活用編 (Software Design plusシリーズ)

 

 はてなで読者登録しているブロガーさんが紹介されていた本です。

メルカリの例がありました。

 

私はデータ見るのが好きなので、もうちょっと遅く生まれてたらデータサイエンティストになりたかったです。

今更なれそうもないので趣味で勉強だけしています。

 

データサイエンティストの3つの必要なスキル

・ビジネススキル

・ITスキル

・統計解析スキル

tech-camp.in

今この3つのスキルの触りだけまんべんなくやっています。

 

大きな組織になると、ビジネススキルは主に経営者を指すのですが、経営者のデータ解析やAIの知識不足で指示がうまくいかなかったり、統計解析する人と、プログラマーとの折り合いがつかなくてうやむやになったり、そんな問題を抱えているそうです。

 

いろんな観点から勉強してみたのですが、講師の方はみんな「知識のある人が少ない」「教育者も少ない」って嘆いてました。

 

自分がはいるこむスキがあれば入りたいと思うけど、全部をひとりでこなすのは無理そうです。

せめて「こういうことができる」っていうのを理解して外注で何か作る、もしくは安いオープンのシステムを買ってカスタマイズして使うくらいできたらなって思っています。

 

しかし数学がほんっとわからないので困っています。

© White and Peach 2017-2019