ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

来月決算

来月決算です。

今年度(去年の8月から)は11月に借入をしてから我ながら頑張ったので売上上がったんですが、やはり自分の都合で再び売上下がってしまいました…。

教習通いをはじめた5月は新商品の仕入れをストップしたのでガタ落ちしています。

ちなみにこちらは楽天のみの売上です。結構ムラがあります。。

f:id:whiteandpeach:20190630113218j:plain

12月末に雑誌に取り上げられたおかげで1月は思った以上の売上でした。

でもまだまだ自分が思う売上まではいってません。

 

とはいえ、今年度はこれまでの最高売上にはなりそうです。

これまでの最高売上は2011年テレビに雑誌に取り上げられまくってたときでした。

あのときは経費が桁違いにかかってたので大赤字だったけど、今年は会社設立以来10年ぶりの黒字になりそうです。

 

でも法人で黒字になると、思った以上に法人税がかかってしまうので考えようです。赤字の貯金があるのでしばらく心配はないんですが、ちょっと黒字なだけでこんなに税金かかるの???ってくらいかかった記憶があります。

そこを来年度、役員報酬などで調整していくとよさげなんですが、報酬を増やすと今度は自分の税金がかかってきて微妙なので、来年は予算をがっちり決めてやっていこうと思っています。

 

今年、黒字のきっかけを作ってくれた本 

商品構成 (チェーンストアの実務原則シリーズ)

商品構成 (チェーンストアの実務原則シリーズ)

 

 前もブログに書いたんですが、こちらの本はチェーンストア向けだけど個人商店でも十分参考になります。

 

ただモノを売ってるだけではダメな時代なので、ちゃんと頭使ってやらなきゃいけません。

時々他の雑貨屋に偵察にいくんですが、この本にある「死に在庫」=「売れなくて邪魔している商品」を置いているお店が結構あります。

場所もとるし、毎度見て残念な気持ちになるので早めに処分すべきという考えです。

 

うちは逆にスポット商品でおそらく倒産や流行で売れ残った商品だろうっていう激安の肉球グッズを仕入れることはあるんですが、それ以外の流行、季節商品はできるだけ早めに処分するようになりました。

それでフレッシュな商品にかえていくことで、売上が上がってきたのですが、新商品入れると撮影→出品っていう作業が必要になるので、今年はわざわざ撮影ルームを作って効率をあげなきゃいけませんでした。

まだ自分で納得のいく環境はできてませんが、上記の本とトヨタ式に習って、仕事をいかに効率よくやっていくかを考え抜いた結果売上が上がったのは良かったです。

ということで決算セールでもやろうかと思います。

 

今後も人は雇わないつもりなので、体調不良にならないようにだけ気をつけたいです。

© White and Peach 2017-2019