ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【自動車免許】ついに取得!!

昨日、最後の学科試験を受けてきました!

県庁所在地にある免許センターに受けに行かなきゃいけないんですが、列車を使うと始発5時のに乗らないと間に合わないってことで、姉に車で送ってもらうことにしました。そんでも7時前出発でした…。

 

到着すると「更新ですね」とやたら混んでいるところに通されたんですが、書類を出したら「あ、新規の方でしたか」と逆側に通されました。

受付では「2回目ですか?」って。。さらに視力検査でも「2回目ですか?」

 

この年齢で新たに免許を取りに行く人は少ないことを実感しました…。

同じ年くらいの人は確かに

「有効期限切らして・・・」「事故おこしてしまいまして・・」

って言ってました。

 

試験会場は私の半分くらいの年齢の人ばかりでした。。

そして驚いたのは、外国人受験者!

仮免、原付はほぼ外国人受験者でうめつくされてました。英語、中国語、ポルトガル語マークシートの書き方からしてわからないみたいで大変だなって思いました。

 

試験官の長い説明の後、やっと試験開始。試験官は警察官っぽいんですが、すごくえらそうなんですね!途中笑えてきましたw

 

自信のない問題が9問あり、危険予測の問題も1問自信がなくて、これ全部間違えたら落ちる・・・ってすごく不安になりました。。

踏切マークなんて模擬試験で一度も出てこなかったんですよー。路面電車かと思って間違えた。。

時間はいっぱいいっぱい使って見直しを何度もしました。

 

終わってから不安だったところを見直したら半分は正解してたので、ほぼ大丈夫かなぁ。。と。でもマークミスも考えられるし最後まで気を抜けませんでした。。

 

発表は試験の直後、先に外国人の仮免・原付の発表がありました。

仮免はたった2人、原付は合格者なしとかなり厳しい結果だったみたいです。外国人の方は苦労するって本当なんですね。。

そして自分の発表!!

https://www.instagram.com/p/BzIZCHDJLYD/

ありました!!

最初横に見るんだと思ってみて番号がなかったので、ショック・・・と思ったら下にありました!006です!

 

免許取得は午後ってことで、近くに住んでいる地元の先輩とランチをして時間まで家にもお邪魔させてもらって、午後ついに免許取得してきました!!

 

社会人にしては最短くらいのペース1か月半くらいで取得できましたが、すごく長い道のりでした…。二度とこんなことしたくないっていうくらいメンタルをやられました…。

 

でも今回の取得にあたって、勉強になることばかりでした。

誰に言っても喜んでくれるんですよ!!

朝通ってる魚市場では「どこまでいった?」「がんばってる?」と毎日声をかけてもらい、友達もみんな喜んでくれました。そういうのは励みになります!

 

自動車学校では、すごく明るい女の子が同日入校で、たくさん話しかけてくれたおかげで、終始ネガティブな気分にならずに済みました。

同じ40代の方のブログを見ていると若い子たくさんいる中で、自分だけポツンと・・・と書かれている方もいたので不安だったんです。

 

見極めで不良をもらった後、ひとりで泣きそうなくらい落ち込んでいたとき、そんなこと何も知らずにやってきたその女の子が学校に来て早々

「私の親友は彼氏いるんですけど、私は彼氏は20歳こえるまで作りません!受精する場合20歳から35歳が良いらしいので、まだ彼氏は作りません!」

「そうなんだwじゃあ私はもうだめだなぁー」

「40になると高齢出産ですね」

他にも10代の男の子がいて、「(その子が)彼氏と思われたくない」とかでそんなことを言い始めたっぽいんですが、その二人のやりとりが初々しくてすごく癒され、落ち込んでた気分が一気に吹っ飛びました。

その女の子はテスト何度も落ちているのにずっと明るいんです。

見習いたいなーって思いました。

他にも同世代の飲酒での取り直しの方や、20代の男性、最後は結構仲良くなりました。

「緊張するねー」

って話すだけで全然気分が違いました!!

人が多かったら絶対ひとりポツンだっただろうなって思います。

そして毎日やった学科の勉強から解放されてほっとしているんですが、せっかく勉強癖もついてきたことだし、勉強癖がついている間に何か資格でも取ろうかなと思いました。

 

早速帰りに、中古の軽自動車を注文してきました。

ダイハツミラココア!

f:id:whiteandpeach:20190626090922j:plain

ピンクが良かったんですが、自分が気に入っているピンクは100万もするのであきらめました…。

知り合いに頼んでパステルイエローをねぎりまくって安くしてもらいました。

 

自分の身長が153センチで、ミラココアの高さが153センチなので乗り降りが楽なのが決めてでした。ラパンと迷ったんですが、ラパンは152.5センチだったんですね。その5mmが全然違いました。

 

納車は来月初旬なので、それまでは姉の車で練習したいと思っています!

© White and Peach 2017-2019