ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

ダイエットメニュー、ムロアジ魚バーグ

自動車学校なんですが、仮免を受ける前に仮模擬テストに受かっておく必要があるそうなんですが、昨日やっと受かったので今日は行かなくてよくなりました。

久しぶりに1日空くので仕事をやらなきゃなんですが、やる気がせず久しぶりにムロアジバーグを作ることにしました。

 

おから入りのお魚バーグ、ダイエット用です。

前作った時に 忘れないようにクックパッドにアップしてました。

cookpad.com

ムロアジなんて普通手に入らない気がするんですが、別に何の魚でも良いです。

 

 今日はムロアジを市場で買い付けたので2本もらってきました。

f:id:whiteandpeach:20190523164307j:plain

 大きめのムロアジです。

ムロアジはアジの半値以下、地元の人はみんな知っているけど一般的にはあまり知られていない魚です。

アジよりおろしやすいし、干物もムロアジの方が美味しいので自分はこっちの方が好き。

f:id:whiteandpeach:20190523165912j:plain

血が付くと臭くなるので、できるだけつかないようにおろします。

私は面倒なので先に内臓取らずに大雑把にいきなりおしりからおろしてしまうので少しついてしまいました…。

f:id:whiteandpeach:20190523170454j:plain

皮をとって細かくしていくんですが、今まで包丁でやっていたけど、すごく時間がかかるので今回はこれ!

少し前にこれを買ったので、スティックで一気にガガーっとやりました。

かなり細かくなったので、骨が入ってしまいがちなイサギでもいけそうです。

 

おからを入れます。豆腐屋でタダで手に入ったやつ。

f:id:whiteandpeach:20190523170809j:plain

今回は玉ねぎを入れてみました。こっちもガガーっとやればよかった。。あらいです。。

f:id:whiteandpeach:20190523171010j:plain

卵と一緒に混ぜます。

しょうゆ、酒、しょうが、塩コショウあたりを適当に入れればOKです。つなぎで片栗粉。

 

途中でひじきを忘れていることに気づき、急いで戻しました…。

f:id:whiteandpeach:20190523171134j:plain

ひじきは細かい方の米ひじきを使っています。通常のひじきは大きすぎるのでイチイチ細かくしなきゃだめなので面倒です。

ごま油で焼きます。

 

なんか作りすぎた…

f:id:whiteandpeach:20190523171414j:plain

我が家は父と姉が魚を食べないので、こんなに頑張って作っても自分か母しか食べません。だからあんまり魚料理はやりたくないけど、せっかくダイエットしてるし冷凍して作り置きしました。しいたけ入れてもおいしいかも。

 

ムロアジは2尾で二桁価格くらいです。おからはタダだし、米ひじきも仕入れ品なのであまりお金をかけずできるメニューでした。

調理時間は1.5時間もかかってしまった…。手際が悪い…。

 

他の魚だとシイラ、ムツ、イサギあたりが美味しいと思います。

シイラは特に癖がなくて白身なのでパンにはさんで食べてもおいしいはずです。

 

節約にもなるし、ダイエットにもなるしできるだけ魚食べなきゃとは思ってます。

手が臭い。。

© White and Peach 2017-2019