ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

ウォーキングを再開

今日からウォーキングを再開してみました。

まぁ、ブログにでも書かないと続かないだろうと思ったので。。

ちなみに犬の散歩はウォーキングに入りません。

うちの犬は蛇行運転が得意なので歩くことに集中できず歩いた気がしないので…

 

最近の歩数はこんな感じ

f:id:whiteandpeach:20190521114129p:plain

1000歩も歩いてない日がありました…。

 

以前ダイエットしていたときは12000歩、歩いていました。

朝6000歩、夕方6000歩。各1時間ほどかかるので、忙しくなってから歩かなくなってしまってました。

 

地元にUターンした頃、これまでにないくらい太っていて、近所のおばさん(Uターンしてはじめてあった人)から

「間食からやめなきゃ~」「あなたのお姉さんが描いたマンボウ、あなたみたい~」

「(私の手をつかんで)私たちダイエットしてまーす!」と周りの人に言われたり・・・ボロクソに言われてました。悔しくて家で泣きました。

それがきっかけでダイエットをはじめました。

 

当時、クックパッドのダイエットブログに入って体重や身体の公開もして結構追い込んでやった結果20キロくらい痩せて、クックパッドから表彰の話もありました(顔が出るから辞退した)

ダイエット友達ができたり、「変わったね」と知らないおじさんやおばさんから言われることが快感だったり良いことの方が多かったです。

そして例のきっかけになったおばさんより細くなったので、そのおばさんとはあまり口を利かなくて済むようになりました。いまだにその人は苦手ですけど、ダイエットできたことには感謝するしかないです。

 

とはいえ、ダイエット後1年くらいして実店舗移転やら、生活環境が少し変わったことで、ウォーキングや運動する時間が徐々に減り、その分ストレスが増えて食べる量が増えてしまいました。結果10キロリバウンドしました。

10キロから増えることはなかったけれど、ずっと10キロ増えた状態で1年くらいたってました。

とにかく甘いものが止まらない!!

一人暮らししてたときは、ほとんど間食はしてなかったけれど、実家っていうところは常時甘いものがたくさん用意されててつい食べてしまうんですよね。。

 

このままじゃ痩せないなぁ・・・と思っていた時に、胃炎になって3キロ痩せてました。胃炎が治ってから1キロくらい増えたけど、それ以上増える気配がなかったし、体力がそこまで落ちていなかったのでせっかくだしダイエットを再開することにしました。

胃炎になってから体質が変わったのかわからないけれど、甘いものが全く食べたくなくなりました。こんなときしかダイエットなんてできません!

 

手っ取り早いダイエットがウォーキング。目標は1万歩です。

まち自体が狭くて歩くところが少ないので、車道を歩きます。

f:id:whiteandpeach:20190521121209j:plain

このあたりは空気が良いです。いつも車にひかれないだろうかとは思う。。

 

ここのところ短時間睡眠になってしまってるのも悩みではあるので、歩いてもう少し睡眠時間多めにとれないかなとも思っています。

そして、ひとりで音楽聴きながら歩いているとアイデアが結構浮かぶんですよね!そういうの大事です。

他にも今年に入ってからいろんなことがあって情報が処理しきれていないので、歩きながら考えてひとつずつ問題を修正していきたいとも思っています。

 

体重は公開しませんがグラフだけ。とりあえず夏終わるまでに5キロくらいは減らしておきたいところです。

f:id:whiteandpeach:20190521122030p:plain

 

© White and Peach 2017-2019