ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【画像解析】GPU版 TensorFlow環境設定、苦労した。。

 今年入ってすぐにPCをNVIDIA GPU GeForce搭載PCにしました。

blog.whiteandpeach.com

 というのも前のノートPCで画像解析の勉強をしていたところ、スペックが悪すぎてどれだけたっても解析が終わらなくて最終的にかたまってしまい講義を続けられなくなりました。

画像解析はCPU版でも十分できるそうなんですが、自分のノートPCはダメだった。。

この際PCかえてしまえと思ってわざわざ高めのGPU搭載PCをリース!

 

そしたら思った以上にサクサク動いて快適すぎたので勉強はせず、仕事ばかりやってました。以前不眠やストレスのときに相談していたカウンセラーから、夜の仕事はできるだけ控えるように言われていたのにPCがサクサク動くことで、気づかないうちに仕事ばっかりしてしまいまた体調不良に。。

先月から1か月ほど仕事も勉強も少し休んでやっと回復してきたので勉強も再開しています。

 

早速今日明日は仕事が休みなので、画像解析再開!

 

何やってたのかさっぱり忘れてしまったのですが、CPU版からGPU版に変更なので結局最初の環境設定からやってみました。

 

・CUDA

・cuDNN

・TensorFlow

 

この3つをインストールするだけなのに、講師がいったことを試してもエラーでできません…。

確かCPU版のときもすごく苦労した気がしました。

少し古いコースなのでバージョンが違ってたりなのかなとも思ったけど、わざわざ古いバージョンを選んでのインストールだし、ちゃんと合ってるのに!!

 

講師に質問もできるけど、少し怖い先生・・・なのでとりあえず調べてみました。

tono-n-chi.com

この人と同じ症状だったんですが、ほかの人も書いているように

Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」

がないと動かないとか。

情報が少し古いけど、最新版を消してとりあえずこちらを入れてみました。

www.microsoft.com

もう一度実行してみるけどエラー。。

 

比較的新しめの書き込みを探しました。

www.ecobioinfo.com

pip install tensorflowではなくconda install tensorflowにしたところできました。

 

が、コマンドプロンプトからの呼び出しができません。。

パスが違うとかそんなのだと思ってanacondaをインストール、anaconda側で自動パス設定してくれる項目にチェックを入れインストールしました。

 

そしてanacondaのOpen Terminalから

pip install tensorflow

にしたらやっぱりエラーが出てしまったので

conda install tensorflow

にしてみたところなんとかできたっぽいです。

game.g.hatena.ne.jp

コマンドプロンプトはanaconda側でパス設定してもらったおかげか、なんとかエラーなくできました。

次やれと言われてもできない気がしてます。。

明日からまた自動車学校がぎっしり入ってるので、また進まなくなりそうだけど頑張ります。

© White and Peach 2017-2019