ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

40歳、運転免許を取りに行くことになりました

GW終わりましたね。私は今日は休みです。

 

早速GW中の大きな決断、車の運転免許を取りに行くことになりました。

ド田舎出身ですが、大学進学で都会に出てからずっと都会暮らしする予定だったので、車の免許は取らずに過ごしてました。

それが6年前想定外に実家にUターンし、周りから免許を取った方良いと何度も言われてきたけど、ずっと拒否ってました。普通に怖いんです!!

ちなみに元F1オタクなので尚更不思議がられました。オンボードカメラは好きですよ。

 

まぁでも結構困ったことはありました。

 

・友達と会いづらいくなって連絡しなくなった

・父がいないとき魚市場で魚が買えない

・誰もいないとき飼い犬に何かあると困る

・親の急病に対応できないと困る

・買い物姉任せでたまにキレられる

・彼氏が作りづらい

 

姉からいい加減に取れと何度もキレられ

「もし良い人ができて、免許持ってる子、持ってない子と両天秤かけられたときオマエは選ばれない!どうにかして取れ!」

と最終的に釘をさされた…。確かに結婚したいのに持ってないのはマイナス。。みんな持ってるし。。

 

たまたまGW中に自動車学校に勤めてた後輩が来ました。

「ほわぴさんならすぐ取れますよー☆」

ってなんの根拠もなく言われました。

運動神経はそんなに関係ないそうです。私の運動神経の悪さと言えば・・・。それより大丈夫かな?って周囲を気にする人の方が良いそうです。

 

今は閑散期でガラガラで、丁寧に教えてくれるんだとか。

そういえば自分のお店も閑散期でヒマなのでちょうどよかったです。

 

両親に話したところ大賛成でした。多少お金も負担してくれそう??いきなり30万も払うのはきついし。。

 

姉と父は大都会の道も平気で、東京も大阪も普通に乗ってます。

そんな運転の助手席にしょっちゅう乗っていて、同じ血が流れてるから大丈夫だろうと、少し前向きに考えてみました。

それにダイビングと違って普通に息できるよ?と言われた…。

 

そして早速今日話を聞きに行きました。

姉はなぜか便乗して二輪免許を取るそうです。

私が免許とったら、車を貸さないといけないから二輪をとっておくべきだとかよくわからないことを言ってました。自分の車ほしいんですけど・・・。

 

40歳にもなると、簡単には取れないことはわかっています。

こんなのを勧められました。

f:id:whiteandpeach:20190507161221j:plain

5万くらい高いけど、追加料金なしで補講を受けられるそうです。ストレートで合格した場合は返金してくれるそうです。

お金の心配したくないのでこちらのコースで申し込みました。

 

早速明日入校します。

しょっぱな3時間も拘束されるそうです。。キツイ。。

 

売上に多少影響はでるけど、仕事をセーブすれば平日の午後は毎日通えるので、できたら2か月以内には取得したいものです。

久しぶりに鈴鹿サーキットに行きたいと思った。きっと前向きにさせてくれる。

 

たまに進捗ブログ書こうと思ってます。

© White and Peach 2017-2019