ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

胃炎に脱水症状・・・

昨日の夜、ごはんを食べたら胃に激痛・・・

さすがにやばいと思って今日病院に行ってきました。

 

実は前回の岡山旅行から帰ってきてから、ずっと調子が悪いです…。もう10日くらいでしょうか…?

 

ちなみに原因はわかっているんですけど、なぜここまで悪くなるかわかりません。

 

・毎日3,4時間しか眠ることができず、4時か5時に目が覚めてから全く眠れない。

・お腹が空いているのにごはんが喉を通らない

・たまに下痢

・たまに吐き気

・つらくて涙が出てくる

・頭にモヤがかかった感じ

・常に緊張状態で首が張っている

・体重が10日で2キロ減った(うれしいけど)

 

途中で自律神経失調症っぽいとは思ったんですが、最後に胃の激痛があり、怖くなって病院へ行きました。

 

月曜日なのですごく混んでいました…。

 

診察に行くと

「尿検査で脱水症状が見られます」

えーってびっくりしました…。そこまで悪いの??

そして検査することになりました。

 

・胃のレントゲン

・エコー検査

・採血

 

とりあえず、胃と腸が腫れているとのこと。胃炎には間違いない。

 

さらに

・ストレスの検査

 

「うーーーーん!強いストレスが原因ですね!!鬱もみられます。とりあえず心療内科にすぐに行ってきてー!」

 

そんなに(明るく)言われると思わなかったのでショックでした…。

そして念の為、胃カメラを今月末に受けることになりました。

 

心療内科へはもう3年くらいは行ってなくて、5年たてば医療保険に入れるからあと少し!と思っていたところなのに・・・

 

原因ははっきりしていて、自覚症状は当初からあったんですが、ここまで悪くなると思わなかった…。

 

考えないようにしているつもりでも、気づけば何かにとりつかれたようになってます。

 

今ハマっている、こんまりが言ってた一言。

「片付けられない人の特徴は2つだけ、過去への執着心と未来への不安」

これは他のことにも置き換えられるのかもしれません。

私が不安がっているのは未来なんだろうけど、過去が原因で現在が見れてない。

 

そういえば先日行った牛窓神社

blog.whiteandpeach.com

 

に書かれていた

五気の杜「元気、やる気、勇気、根気、本気」

私はこれを参考に、旅行から戻ってすぐに勇気を出して苦手なものに取り組んでみました。

「いやー無理だな~」って一旦あきらめたすぐあとに、この言葉が出てきてやっぱり頑張ろうって思ったんですが、今その事柄にめちゃくちゃ躓いている感じです。

なんとか逃げたくないので、もう少し頑張ってみたいとは思います。

© White and Peach 2017-2019