ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

【こんまりメソッド】第1弾:衣類やってみました

 こんまりサロンに入会したので、早速衣類からはじめてみました。

blog.whiteandpeach.com

 

まずは衣類を全部同じ場所へ

f:id:whiteandpeach:20190326234421j:plain

汚い出し方w

自分はわりと少ない方と思ったけど、意外とありました。

ちなみに衣替え分は入っていません。

 

※こんまりは衣替えをしないそうです。

まとめて入るクローゼットとかがたぶんおすすめです。

私の部屋はクローゼットがなくて、タンスのみで容量が少なめなので衣替えしてます。

 

2冊目の本

人生がときめく片づけの魔法2 改訂版

人生がときめく片づけの魔法2 改訂版

 

 これにイラスト付きで、たたみ方が載っています!

たたむのは昔から苦手で、イラスト見ながらやってみるものの下手…?っていうかで来てる!?って感じで不安になりました。

推奨はトップスからですが、私は座って近くにあるものからにしました。

自称「捨てるプロ」なので、捨てるのはめちゃくちゃ速かったです!

でも、こんまりメソッドでは「捨てる」というより「残すもの」を大事にしましょうという考えです。

途中迷ってあとまわしにしたものは、残すものではないと判断して捨てました。

 

だいたい1時間ちょっとかかりました。

「必要なものを残すプロ(に変更)」でもこのくらいかかるので、「捨てられないプロ」の方は、容量も多いと思うのでたぶん1日で終わらないかもです。そういう方はトップスから、とカテゴリ分けしてやる方が良いと思います。

 

私の収納タンスです。ちなみに 島忠のです。

f:id:whiteandpeach:20190326235953j:plain

自分の部屋は2階で、お風呂は1階なのでパジャマなどは1階に収納しています。

 

1番目、靴下類、下着類

f:id:whiteandpeach:20190326235836j:plain

さすがに下着は見せられないのでモザイクかけました。

靴下、ストッキングはヨレヨレのものがたくさんあって捨てました。

ストッキングは奥で見えてませんが、前の収納すごくひどかったんです!スッキリしました!

ハンカチ、バーバリーばっかり!!1点フェラーリのハンカチ、残りバーバリー

お勤めしてた時、給料出るたびに買ってたので捨てられなかった…。

使います!!

 

ブラジャーは一番大事!らしいのですが、サイズが結構かわるので難しいです。。

太ったり痩せたり・・・1年ごとに変えないとだめです。試着しにいかないとなぁ。。って思ってます。

 

2番目、トップス

f:id:whiteandpeach:20190327000350j:plain

冬服、地味すぎてびっくりしました…。

コート着るし、中テキトーで良いか・・・って思ってしまうんですよね。。毎年あまり買い足さないです。しゃれっけないのがばれます。。

本来は色や素材でわけるそうなんです。似た色なので洋服自体をかえたくなりました…。

実はここのところ、お店で余った服を着てたので好きな服ではないんですよね。

今年は好きな服を買おう!!

3番目、ボトムス

f:id:whiteandpeach:20190327000658j:plain

少なすぎてびっくり!!

スカートとか若い時のやつを一掃しました。

少なすぎて場所があいたので、勉強中着るネコマンジュウの上着入れました。これまでは外に出しっぱなしだったけど、とりやすい位置でよろしい。

 

4番目、部屋着・エプロン

f:id:whiteandpeach:20190327000845j:plain

これはちょっと反省なんですけど、部屋着がすごく多かったのでもう少し捨てたほうが良いかもって思ってます。

主にTシャツなので休みの日とかにってたくさん買ってました。

あと、肌着少し入れてます。(変な色のやつ)スペアです。

こういうのもかえるべきですね!

エプロンは1階にもっていきたいところです。

 

ブログ書きながら、もっと捨てたくなってしまった…。

 

衣替え分、さっき数十分で終わりました。

夏服は好きなものばかりでした!良かった!おさがりなど捨ててしまった!

 

こうして終えてみると、もう少し違った色の服を着てみたくなりました。

あまりにも地味で黒系ばかり。夏物は逆に黒が少なかったです。

そういえば冬服買うのが苦手なんです!

温かさを求めると黒や茶色になってしまうんです!

何度も失敗して、冬服は買うこと自体億劫、なんとかかえたいです!

 

バッグと靴のことをすっかり忘れてました。

バッグと靴は増やしたら減らしてるのでそんなにありません。

ただバッグ収納はやや問題ありです。

靴は捨てすぎて、どうもまともなサンダルがないという覚えだけあり。

引き続き頑張ります!

© White and Peach 2017-2019