ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

最近の勉強量、プログラミング中心

ここのところ、勉強のこと書いてませんでした。

やめていたわけではありません!!

でも、自宅のPCをかえてから、どちらかというと仕事をしてしまっています…。

blog.whiteandpeach.com

画像解析をしたくて、ちょっと性能の良いPCにしたことで、なんと仕事をしてしまってます…!!

Photoshopがサクサク進んで効率が良いんです!

ちなみにブログもこのPCで書くことが増えました。

その分、勉強時間が減ってしまいました…。

 

f:id:whiteandpeach:20190319000601j:plain

2月にPCがきて、勉強時間が半分以下に減っています…。

反省して3月は少し復活してます。

 

ただ、内容を少しかえました。

姉から

「売り上げに直結しているのか」

と何度か聞かれ、正直「英語」と「AI」の勉強は短期間で売上が上がるものではないことがはっきりしているので、できるだけ自分の仕事の問題解決になるような勉強にかえようと思い、フロントエンジニアのプログラミングを中心に勉強しています。

 

HTML、CSSPHPSQLJavascript、(Python)など。

 

今、知人から頼まれたWEBサイトのみ管理しているけど、リニューアルしていないのですごく古臭くて自分でダサいです。

依頼されたころはまだ、その頃のスタイルだったのかもしれないけど、今はスマホ対応ではないし、PCでの表示も幅が狭いです。

リニューアルの依頼はきていないものの、なんか気に入らないので

「無料でやるのでスマホ対応ページに変更させてください」

と言って、今勉強しながら作っています。

 

そして自分のECサイトも気に入らないので、もう少しカスタマイズできるやり方でかえていきたいと思っています。ECCUBEやWordPressにするとか。

メインは楽天なので、商品紹介程度で大丈夫ではあるけど、念のため買えるようにもしておきたいみたいなサイトです。

 

そして、販売管理を弥生販売でやっているんですが、入力がすごく面倒なので連携するか、自分でシステムを作るかして性能の良いシステムを安く使いたいというのが目標です。

ちょうどよさそうな講座はとりあえず安い時に購入

www.udemy.com

APIを使うと弥生販売と連携できたり、SQLで在庫まとめたりできるんでしょうか、そのへんを深堀していきたいと思っています。

 

ちなみに今、PHPSQLをやってます。

www.udemy.com

講師の方の声がめちゃくちゃ眠くなるので進みが悪いです。。

とても優しいし、わかりやすい良い先生なんですよ!!でも眠い。。

 

難しくてもプログラムうってると慣れてきてできそうな感じがしてきます。

Bootstrapでスマホ対応ページに変換している途中ですが、ほかにもいろいろ方法があったり、年月がたつとガラって変わったりして大変なんですが、ついていけるように頑張ろうと思ってます。

 

そのため、英語、AI、数学はしばらくお休みします。

時々、気晴らしにやるかもー

© White and Peach 2017-2019