ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

レース鳩がうちに迷い込んだー!

昨日、犬の散歩に行こうと思ったら見慣れない鳩がいました。

うちの犬が吠えて、屋根の上に飛んでいったんですが、それ以上は逃げない。

追い出そうとしても逃げない。よく見たら足になんかついてる!

散歩から戻って調べてみたら、足に何かついているのはレース鳩で、見つけたら鳩番号を確認して協会に連絡して飼い主を確認して連絡するか電話番号が書いてある場合は直接飼い主に連絡するように書いてありました。

www.jrpa.or.jp

散歩から戻ってからもうちの敷地をウロウロ。

とりあえず、安全な場所に誘導して様子を見ることにしました。

f:id:whiteandpeach:20190312142140j:plain

よく見るときれいな色してますね!

 

鳩といえば神戸に住んでいた時、学園都市という駅に鳩がたくさんいて、あまりの多さに気持ち悪くなったことがありました。

さらに相模原に住んでいた時は、マンションのベランダに鳩が巣を作って問題になったことがありました。繁殖までされてたw

そんな感じであまり良いイメージはなかったんですが、なんか賢そうな鳩で脅かしても逃げないし、近づいても逃げない。

とりあえず、鳩番号を確認しないと話にならないので、父と一緒に鳩の捕獲に入りました。

・・・と、さっきまでいた鳩が見当たらない。。。

さがしまくったら、上にとまってました…。

f:id:whiteandpeach:20190312142546j:plain

暗くてわかりづらいんですが、確かにいる!どうも寝てるっぽい。。

そして父がはしごを使って上がり、捕獲に成功!

f:id:whiteandpeach:20190312142909j:plain

足に飼い主の電話番号と名前がありました!

なんと、徳島の鳩でした!!陸を越えてきたんですね!!ってか鳥だし!

早速電話してみたけど、不在。

仕方なくこの日はかごにお水と米粒を入れて、一晩預かることにしました。

 

朝来てみると、なんとか生きてる!

f:id:whiteandpeach:20190312143123j:plain

ちょっと不安そうな表情です。

朝、また飼い主さんに電話してみたけど不在。仕方なく、父が警察に相談しました。

そしたら拾得物として預かってくれるとのこと。

 

父は動物を見捨てられないタイプなので、警察に

・きちんとエサはやってもらえるのか?

・処分することはないのか?

確認して大丈夫そうだったので、警察署に持っていくことになりました。

段ボールに穴をあけてイン。

f:id:whiteandpeach:20190312143551j:plain

そして預けられました。

手続き後、飼い主と連絡がとれたらしく、鳩レース協会の支部の方が取りに来てくれるとの連絡を受けました。ホッとしました!!

 

うちの地域は、トンビにカラスにカモメ、野良猫、イタチ、猿に鹿に野生動物がたくさんいるので、放っておいたらやられてしまったかもしれません。

特にトンビは一瞬でさらっていくし…

 

前に小さな鳥が道路のど真ん中でウロウロしてて、

「このままじゃひかれてしまう!」

と姉が棒で(野鳥は触ってはいけないので)誘導して安全な場所に逃がしたことがありました。

その後その鳥が毎日うちに来るようになり、昨日もいたので、きっとあの鳥が

「ここなら助けてくれるかも?」

って鳩教えたのかもしれないって勝手に思いましたw

無事に帰れることを祈ってます。

© White and Peach 2017-2019