ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

楽天の店舗チャットを試してみたら・・・

楽天スーパーセールが今日までということで、Brunoのハンドミキサーを注文することにしてみたんですが、いろんなお店で売っててどこにするか迷ってました。

どうもどこのお店もおまけがついてくるみたいで、おまけ内容が結構違うんですよね!!

 

・タイマーか計量カップがおまけのお店

・ポイント10倍のお店

・明日配送してくれるお店

 

という条件でさがしました。

1店舗クーポンが使えるお店があったけど、納期未定だったのでやめました。

そして、次に日曜発送してくれるお店を探しました。

そしたら1店舗、「チャット受付中」となっているお店を発見!しかもあす楽(翌日配送)対応!

ここにしよーと思って注文画面に入ったら

<発送予定日3/12(火曜日)>

東京なはずなのに翌日(月曜)配送じゃないのかなー??と思って、せっかくなのでチャットで問合せしてみることにしてみました。

ログインしてみると既定メッセージ

「担当者からご連絡をお待ちください」

とメッセージがきたので、待ってたんですがメッセージがないので、もしかして質問待ってるのかなと思い、質問してみました。

「今日発送で明日到着ではないのでしょうか?」みたいなことを。

 

・・・・

・・・・

返信なし。。。

 

腹が立つのでとりあえず放置。いつ気づくだろう。

 

そんで10分後くらい席をはずして戻ってきたら返信がきてました。

返信音しないんですね!!

 

「本日15時までの注文で、明日到着可能です」

とのことでした。

返信の遅さに言及していなかったので

「遅かったので気づきませんでした。わかりました」

と嫌味っぽく返信。

 

その後、

「申し訳ございません。ほかにご質問はありますか?」

などの謝罪、もしくは

「どちらの商品希望でしょうか?在庫を確認します。」

とかくるのかと思ったら、しばらくしてチャット終了ボタンを押されました…。

 

一気に買う気をなくしてしまいました。

 

楽天はチャット機能少し前から導入されました。月額3000~5000円かかります。強制導入です。

ログインするかどうかはお店次第なんですが、意外と検索上位に来る気がしたので、自分はPCの前にいるときはできるだけログインしています。

実際チャット使っている店舗は少なく、問い合わせも少ないみたいです。

そのせいなのか、今日みたいな対応になってしまうのでしょう!怒

 

結局全店舗土日休み。

あす楽対応店が多かったけど、火曜日と水曜日いないし、急ぐわけじゃないのでクーポンが使えるお店にしました。

500円引きで買えた!1000ポイント還元なので5000円くらいで買えたことになります。

 

ライバル店多い業種は価格競争だったり、サービス競争っていうんだったら土日あけてあす楽に対応してくれって感じです。

 

でもチャット対応の参考になりました。

チャットは客を逃すこともあるということでした。

© White and Peach 2017-2019