ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

お遍路四国八十八ヶ所「1番霊山寺」

2018年12月

おじさんにいろいろ教えてもらいながら、やっと1番到着です!

 

ちなみに売店で買ったもの

・ろうそく

・線香

・経本

納札

・チャッカマン

・ガイドブック

・納経帳

 

これで5000円くらいでしょうか。結構かかります!

チャッカマン、線香やろうそくはあれば持っていった方が良いかも。

私たちは祖母の形見の念珠だけ持っていきました。

地元の人たちで作ったというガイドブックが高めですが、距離などすごく細かく載っているのである方が良いです。

 

1番霊山寺

f:id:whiteandpeach:20190218232636j:plain

f:id:whiteandpeach:20190218234816j:plain

空気が澄んでて気持ち良い!思った以上にお手入れがされててきれいです。

天気予報は雨だったんですが、なんとか持ちこたえてる。

 

まずは鐘を鳴らすそうです。

おじさんに見本を見せてもらったのですが、初めてでうまくできない。。

何度か練習してなんとかボーンって。

 

鐘は鳴らしてはいけない場所があるそうなので、注意書きがあるところは絶対鳴らさないこと。なぜ鳴らしてはいけないかというと、近くに教会があって時間によっては迷惑がかかるからだそうです。

手洗い。

 

そしていよいよお参り。

ろうそくに火をつけて、端の上に置く。背が低かったり、高齢で上に置くのが難しい場合は下でもよいそうです。

そしてお線香を献香。

納札を入れる。

お経開始。

読む場所がわからなかったけど、おじさんが番号ふってくれました。

 

一式の儀式、めちゃくちゃ忙しくて一生懸命で写真撮るどころじゃなかったw

そして、お札にお線香にチャッカマンにお線香に・・・

ってバッグからすぐに出てこなくて困りました…。

 

どうにもならなくて効率のよさそうなバッグ→ずたぶくろが売店に売っていたので、買いました。

この時点で貧乏旅行なのにすでに1万近く使ってしまった・・・w

ちなみに白衣は買わず私服で。

 

おじさんには約1時間お付き合いいただきました。

ボランティアという名の接待でした。素晴らしいです。

 

おじさんと別れてからちょっと休憩。

あわくったという饅頭を食べました!ガイドブックに載ってたやつ!

f:id:whiteandpeach:20190218234910j:plain

たいして歩いてないのにすでに一服!

 

一息ついて2番を目指しました。

 

これまでの記事

blog.whiteandpeach.com

blog.whiteandpeach.com

blog.whiteandpeach.com

© White and Peach 2017-2019