ほわぴの旅行日記

旅行大好き!小さな旅行から国内・海外旅行まで。日々のお勉強の進捗など。

ついにお遍路四国八十八ヶ所スタート!「最初の接待」【2018年12月】

いろいろあってお遍路の続きがかけてませんでした。

少しでも書きたいと思います。

 

2018年12月

ついにお遍路スタートしました!

まずは徳島駅から1番のある板東駅に向かいました。

駅前はすごく立派だったけど、駅構内に入ると津とか松阪の駅みたいな感じ。。

f:id:whiteandpeach:20190217225221j:plain

板東駅

f:id:whiteandpeach:20190217225909j:plain

小さな駅です。

ここから1番霊山寺を目指します。上の写真の緑の線をいけばつけるっぽい!

歩いていくと、住民の男性から声をかけられました。

「お遍路にいくんですか?」と。

「はい」と答えると、

「ちょっとコーヒーでも飲んでって!」

と言われ少しとまどってしまいました。

いわれるがままに入り、コーヒーをいただきました。

f:id:whiteandpeach:20190217230321j:plain

どうもこれは接待っぽい!?

姉は行きたいといってたわりに、お遍路のことあんまり調べてなかったみたいで、それが接待だと知らず、怪しい人だと思ったのでしょうか。

「コーヒー代払います」

と言ってましたw

 

あとで調べてみると、結構有名なおじさんぽくてお遍路はじめての人にやり方などを教えている人のようでした。

私たち、本を買って読んでみたもののよくわからず来てしまい、おじさんからひとつずつ教えてもらうことになりました。

「接待を受けたら、この札を相手に渡すんだよ、お札は名刺代わり」

そして一番までお供してくれるとのこと!

 

まずは買うもの。

「これとこれは最低限必要、これはあれば便利、ろうそくはこうやって使うんだよ」

細かいこともひとつずつ教えていただきました。

大きめの納経帳(御朱印帳)をゲット!

f:id:whiteandpeach:20190217230846j:plain

お遍路全部終わったら、最後は自分の親の棺に入れるそうです。知りませんでした。

 

ということで続きはまた時間のある時・・・

© White and Peach 2017-2019